かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ピアノの練習を始めて3ヶ月

ここしばらく仕事が忙しかったことで,筋トレだけでなくピアノの練習もお休みする日がポツポツ出てきました. 私が練習する時間帯は主に夜寝る前なので,疲れ切って帰宅する日が続くとどうしてもモチベが減ってしまいます. 今週から筋トレと共に立て直している最中ですね.

私は人前でピアノを弾くことは当面なさそうなので,気が向いた曲を練習する感じです.

cardamine-scu.hatenablog.com

以前の記事にて挙げた練習曲の中だと,YUKI「ミス・イエスタデイ」,いきものがかり「SAKURA」の2曲を続けて取り組んでいます.

加えて,サーカス「Mr.サマータイム」に取り組むようになりました.

music.j-total.net

この曲を取り組むようになった理由は次の通り.

  • ピアノを弾いていてしっくりくる
  • ピアノを弾きながら歌うことがそんなに難しくなさそう
  • 使いこなせていないコードが多く出てくる

最初の項目はピアノの練習を始めるようになって重視するようになりました. 聴いても歌っても好きな曲だけれども,ピアノで弾いてみるとしっくりこないという曲が結構ありますね. そして私には音楽の知識がないので,弾いてみないとしっくりくるかわかりません. この意味では「Mr.サマータイム」はしっくりくる曲だと思いました.

次の項目は私の目指すところがピアノ弾き語りなのだから当然ではあります. 私はギター譜をピアノで弾こうとしているので,どうしても合わない曲というのは生じてしまいます. 「Mr.サマータイム」は私が練習している限りでは大丈夫な曲だと判断しました.

最後のコードは初心者ならではですね. 三ヶ月くらい練習すると,ピアノ初心者の私でもメジャーコードやマイナーコードのようなよく使われるコードを覚えてしまいました. ですが,シャープだのメジャー7だのが出てくると「あれ?これどう弾くんだっけ?」となってしまいます. 「Mr.サマータイム」という曲は後になるほど音程が上がっていくので,コードをいくつも覚える必要があります. 練習にはちょうど良さそうと思っており,このたび取り組むことにしました.