かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ピアノの練習を始めて二ヶ月が経ちました

GW明けから色々あって多忙な日々を過ごしています. 短くなった余暇に対応すべく,辞めてしまったことはいくつかあります. そんな状況でも続けていることの代表はなんといってもトレーニングですが,もう一つ私にとって大きなことがあります. それがピアノの練習で,3月末から始めたのでざっと二ヶ月が経ちました.

練習時間は1日15〜30分ですが,ほぼ毎日続いています. 最近大阪に行くことが増えましたが,実家にもピアノがあるので楽譜だけ持っていけば続けられます.

現在の練習曲は次の3つです.

一曲目はSuperflyの「Last Love Song」.

youtu.be

こちらはピアノの楽譜集を買って,そのまま弾く練習を続けています. 現時点では右手だけならば多少詰まるものの通して弾けるようになりました. よって,今後は左手と合わせて弾く練習に取り組んでいますが,これがなかなか難しい. 比較的簡単に弾ける曲ですが,私はピアノ初心者なのでまだまだ練習が必要ですね.

二曲目はLiSAの「炎」. こちらは次のページにあるコード譜での演奏に取り組んでいます.

music.j-total.net

私のピアノでのコードの弾き方は,右手が和音で,左手はベース音1音のみとしています. この弾き方だと両手で演奏するのはそんなに苦にならないですね. ただし,一番短い音符が二部音符となるゆっくりとした弾き方なので,この曲のサビあたりにある四分音符となる箇所が厄介です. いずれ弾き語りできるようになりたいですが,まだまだ練習が必要ですね.

三曲目は椎名林檎の「丸の内サディスティック」. こちらも次のページにあるコード譜での演奏に取り組んでいます.

music.j-total.net

この曲は演奏がとても簡単で,ほとんどがG-F#7-Bm7-Dの繰り返しです. 他にもいくつかのコードを覚える必要はあるものの,炎と比べると圧倒的にお手軽なのに惹かれました. 私は初心者なのでまだまだではあるものの,おそらく一番早く弾き語りできるのはこの曲でしょうね.