かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ピアノの練習を始めて4ヶ月

7月はかなり忙しくてピアノの練習をお休みする日が増えてしまいました. 今月に入ってまた毎日ピアノの練習をするようになりました.

というわけで,この記事では先月からの移り変わりについて述べます.

cardamine-scu.hatenablog.com

最近練習している曲は次の通り.

以下では主に新たに練習し始めた曲について述べます.

松任谷由実「Velvet Easter」は次のコード譜を使っています.

music.j-total.net

コード譜の中には演奏している感じがないものもありますが,この曲は弾いていてすごくいい感じですね. 難点は歌が難しすぎることで,合わせてみてもピアノに負けてしまっている気がします. それでも練習する気になれる曲だと思いました.

ザ・ブルーハーツ「青空」は次のコード譜を使っています. ただし,指遣いが速すぎて私にはどうにもならない箇所があるので簡略化しています.

music.j-total.net

この曲も弾いていていい感じに思えますね. まだ歌いやすい曲だと思うので,しっかり弾き語りできるようになりたいですね.

最後に他3曲の課題を挙げて締めます.

  • YUKI「ミス・イエスタデイ」:歌詞を覚えていない
  • いきものがかり「SAKURA」:ピアノを弾かずに歌うだけの箇所がヤバい
  • サーカス「Mr.サマータイム」:歌詞もコードもまだまだ覚えられていない