かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

成分献血&美容院に行ってきた

本日は献血に行ってきました. 全血献血は8月までできないので成分献血一択ですが,土日の予約がなかなかとれない状況です. たまたま本日の午前中に空いていたので予約しました. ついでに美容院も予約して本日のスケジュールはかなり埋まりました.

当日は早めに眠れたので通常通りの起床となりました. 20分ヨガで身体を整えて,朝食をとることにしました. 成分献血前ということで乳びを防ぐべく脂肪を減らたいところ. よって,干しいもプロテインというよくわからない組合せとなりました.

シャワーを浴びてから,雨中を歩いて献血会場に向かいました. 先月に成分献血を行った際に心電図測定を行ったため,今回の献血前は事前健診と血液検査のみ. 少し待ってから献血室に呼ばれて開始となりました.

前回が血漿で,今回は血小板です. 前回が一時間弱で終わったのですが,今回は一時間強かかりました. 体調は全く問題なし. スマホの電池がかなり減ってきたので,献血の間は半分寝ていました.

今回は特筆すべき献血戦利品はないので,写真は省略します.

献血会場から出て,美容院の予約時間まで20分弱あったので,急いで昼食をとるべく松屋に入りました. 驚いたのですが,今は料理ができたら自分で取りに行き,食べ終えたら食器を返す方式になっていたのですね. 手早く食事したい身としてはむしろありがたいのですが,以前は店員が持ってきてくれる形式でしたよね? 私は以前小麦アレルギーだった時期があって今でもほとんど外食しないので,こういった情報にはかなり疎いです.

昼食後に美容院に行ってきました. 暑くなってきたので,今回は短めに仕上げもらいました. カット後にはヘッドスパも付けてみました…ちょっとくらいの贅沢は許してもらいましょう.

その後今日は雑用をいろいろ済ませて,ピアノを練習するくらいですかね. 両手で演奏すると左手が指一本で弾ける楽譜でもボロボロになるので,一曲弾けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです.