かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

SNSは一日30分まで

今朝は遅めかつかなり疲れた状態での目覚めとなりました. 筋トレは大した量ではないものの,今月から歩数を増やしているので疲れが溜まっていたのでしょう. *1

仕方がないので,今朝は20分ヨガのみで済ませてシャワーを浴びて出勤. 明日から頑張りましょう.


今月一日にTwitterのアカウントを削除したとブログに書きました. 先月末には既にTwitterを開かなくなっていたので,実際にはTwitterから離れてもう少し経っています.

Twitterをやめる決断をした根拠付けの一つに,次のページにある研究が挙げられます.

www.lifehacker.jp

この研究ではSNSとしてFacebook, Instagram, Snapchatが対象となっていますが,日本だとTwitter, Instagram, LINEですかね. これらのSNSの合計利用時間を1日30分に制限するとメンタルヘルスが大幅に改善されるとの提案です.

私の場合には後者2つは気が向いたときしか開きませんが,Twitterだけで1日30分を超えていました. これはいかんと以前から思っていましたが,ようやく決断に至りました.

で,この結果を主観的に報告しますと,明らかに精神状態が改善されていますね. 私は情報過多に対して他人より敏感に悪影響が出ると自覚しており,その悪影響が減ったと思います. 厳密にはInstagramを見る時間が以前より増えていますが,1日30分には全く届いていません. 万人に適応できる研究かは分かりませんが,試す価値はあると思われます.

なお,上記に含まれないSNS(私の場合にははてなブログとYouTub)を含めると1日30分をオーバーしてします. 前者については,書くことの悪影響は特に感じられません. 一方,読むことは情報過多の観点からなるべく減らす必要があると思っています. 私の場合には購読リストを使わずに,参加中のグループをたまに見るくらいが適度だと考えますね.

問題はYouTubeですが,後のブログ記事で書くつもりです.


おまけ:つい先日知りましたが,SHOWROOMで星・種・カウントがなくなるのですね. これらはSHOWROOMのコアだと思っていたので驚きました. YouTubeInstagramにも配信機能はありますが,どちらもちょっと違和感があって気が進みません. SHOWROOMの改革が良い方向に進めば,配信&視聴はSHOWROOMでというようになるかもしれません. 残念ながら今の私には余裕がないので,今年中にSHOWROOMに戻ることはあり得ませんが.

*1:私は元々かなり歩く方で一日一万歩なんて余裕ですが,体調の問題で先月・先々月と平均で一日一万歩を下回っていました.