かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

電気代値上げに伴い節約開始

来月からの電気代値上げは読者のみなさまも気にされていることでしょう. 私はGW後からいろいろあって気がつくのに遅れましたが,本日電力会社から通知が届きました. 値上げ金額がいくらになりそうかというシミュレーションを試したところ,年間でざっと2万5千円と判明.

これはマズい‼️

来月からとある事情で大阪に毎月往復することから,それなりの出費を覚悟していました. 加えて生活費まで負担が増えるとなると,ちょっと面倒なことになります.

というわけで,今日から節約を開始することにしました.

真っ先に見直すべきはなんといっても食費. 私の場合,食べる方であまり贅沢はしていません. 以前小麦アレルギーだったこともあってめったに外食しませんし,食材にこだわりはなく,サプリメントプロテインくらいです. であればどこを削るかというと,お酒になります. 私はお酒にもこだわりはないのですが,ここは思い切ってゼロにしましょう. これで酒の肴も削れるでしょうから,それなりの節約効果になるでしょう.

他には趣味関連ですが,ここはあまり節約できなさそうです. 筋トレやランニングなどの運動は,すでに器具を揃え終えているので追加の出費は少ないでしょう. また,電子ピアノも独学であれば出費は抑えられるでしょう. あとは大阪に行くついでに観に行くお笑いライブですが,私が観に行くライブの出演者は主に若手芸人なので出費は少なそう. 唯一出費を抑える意識が必要なのはファッション関連ですかね. 今年はボディメイクに専念して服を買うのを控えましょう.

あと,節約といえばお金だけでなく時間も該当します. GW後に生活・仕事の両方で諸用が重なったことから,忙しくなることが確定しました. 空けられる時間を探したところ,SNSに手をつけることにしました. YouTubeTwitterInstagramはフォロー数を減らすことで対応しました. 一方,SHOWROOMはもはや続けることが不可能と判断して退会しました. 悲しいことですが,時間は有限なのだから仕方がないですね.

最後に少しは景気の良い話もしておくと,マイナポイントが付与されていました. ただし,電気代値上げ分には及ばないので,やっぱり節約は必須ですね.