かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

キングオブコント2023一回戦 in コミ協ひがしなり区民センター 小ホール 20230630

6月30日にキングオブコント一回戦を観に行きました.

king-of-conte.com

当日は曇り空で今にも雨が降りそうな湿気の多い天気でしたが,幸い雨には遭いませんでした.

コミ協ひがしなり区民センターは初めて行く会場で,私は極度の方向オンチです. 迷子対策のため,地下鉄今里駅の2番出口から出るというのだけを覚えていました. 出口から見える大通りに沿って歩いたのですが,これが間違い. 正解は出口から反対の方向にぐるっと回ってから真っ直ぐ歩くことでした…そんなのがわかる人は方向オンチではありません.

少し迷ったものの無事会場のある建物に到着. 会場は6階にあり,受付にて当日券を購入. わざわざ前売券を買う必要はないと判断しましたが,これは疑問だったかもしれません. なぜなら,次のように座席が指定されているからです.

  • 会場の前から数列は前売券を購入した人の指定席となっている
  • 当日券の購入者はその後ろの列から順に座席が指定される

さらに,座席はコロナ禍は過ぎたことで間隔を空けずに指定されていきます. 私は観終わったらそのまま徳島に帰るつもりで多くの荷物を持っており,移動も着席もえらく難儀しました. 運営上仕方がないとは思いますが,自由席でも問題ない観客数だったのでここにグチを書いておきます.

MCはspan!水本健一. 何度か「僕のことを知っている人は手を挙げて」と言っていましたね. 私は覚えがなかったので挙手しませんでしたが,あとでこのブログを見返すとグランドバトルの配信で2回ネタを観ていました. 芸人なのでもちろんネタをいくつか挟んでいましたが,余計なことは少なめでしっかり進行していて好印象だったので,今回を機に覚えることにしましょう.

私はGブロックまで観てから抜け出しましたが,感想を述べてみます.

まずは全体的な感想ですが,私がこれまでに観たM-1やR-1の一回戦と比べると格段に面白い! 理由はよくわかりませんが,やっぱり道具を使えるのが大きいのですかね? どの組も少なくとも一笑いはありましたし,私を含めた会場はかなり盛り上がっていました. よって,今回の合格者が9組しかいないのは,どれだけ厳しい審査なのかと驚きますね.

次に観客の反応ですが,これも良かったと思います. MCが「これまで一回戦はそんなに観客の反応は良くないことが多いけれども,今日はとても良いので演じやすい」みたいなことを何度も言っていました. まぁ私からすれば普通に笑っているだけですし,他の観客も多分同じだろうとは思うのですけどね.

コントでは漫才と異なりネタ開始時に名前を名乗ることはまずありません. ネタが面白かったとしても,出演者名がわからないということになりがちです. よって,以下に挙げるのは事前に名前を知っている組に限定されることをご了承ください.

私が観た中でのMVPですが,カイドウ「ナンパ」ととくいち「決闘」が甲乙つけ難いですね. カイドウは4月のMEKKEMONでとても面白かったので注目していましたが,ブロック終了後に「あのネタがカイドウだったんだ」と改めて思い出した次第です. 逆にとくいちは私が以前観たネタはイマイチだったものの,今回は私を含めた客席が大いに盛り上がったので評価を改めました.

合格者の中では若葉のころ「無人島」も面白かったです. ただし,私が5月のUP TO YOU!!で観たのは同じネタの3分バージョンだったので,どうしても比べてしまいますね.

あと,ハイツ友の会「コンビニバイト」が会場ではえらく受けていました. もっとも私は「それは芸人が言える立場ではないのでは?」と思って笑えませんでしたし,周りが笑っているのも訝しんでしまいました. まぁ毒舌ネタではありがちでしょう.

合格者以外では大正サウナ「プレゼント」が印象に残っています. 大会を通してみればネタ被りは避けられないでしょうが,このネタは少なくとも今回では類似が見当たらないですね.

以上,とても面白いイベントでしたので,読者の皆様も機会があれば観戦を大いにオススメします. こんなに面白いのであれば,スケジュールをやりくりして再び観たいですね.

www.instagram.com