かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

UP TO YOU!! in ZAZA HOUSE 202306161730

6月16日にUP TO YOU!!に行ってきました! 大阪よしもとの若手芸人が出演されるオーディションライブです. 7月上旬にあると思われるサバイバルステージへの予選として,今回が最後のUP TO YOU!!となります.

平日ということで,当日は仕事を済ませてから会場であるZAZA HOUSEに向かいました. 今回は大乱ポゥ!ボマッシュブラ坊主!のあずき坊主さんにチケット取り置きを依頼しました. 平日の夕方ですが観客は多く,9割方埋まったと思います.

UP TO YOU!!では出演者の持ち時間は3分で,3分15秒になると強制終了のゴングが鳴ります. このライブでは構成作家による採点と観客投票の総合で順位が付き,上位2名が合格となります. 合格者には名前の前に☆印をつけておきます.

香盤表が載せられているTweetはこちら.

観客はちょうど3組の芸人さんに投票できるので,私の評価も書いておきます.

◎:投票,○:注目

MCはキングブルブリン. MCの役割の一つに観客を笑いやすくするというのがありますが,その手段の一つに声出しというのがあります. 今回であれば,MCが「ZAZA」と言った後に観客に「House」と言わせるような感じです. コロナ禍の状態では声出しはなくなりましたが,こういうところからも日常が戻ってきているのを感じますね.

漫才ブロック(前半)

エンマ:筋トレ. 粗削りだけれどもしっかり笑いをとっていたので今後に期待.○

オフィス:結婚式.

近江:年をとって胃が小さくなってきた. いろいろ考えてしまうネタだけれども,とりあえず面白かった.○

大乱ポゥ!ボマッシュブラ坊主!(トリオ):電車内でのおなら. M-1グランプリ2022の一回戦で1位だったネタのバージョンアップ版であり気合十分. ちょっと空気が重いかな…と感じたライブが一気に華やかになった気がします.◎

近くにある喫茶店:横断歩道で手を振ったら.○

コントブロック

藁(ピン):ジェンガ.ゴング.

庄崎美香(ピン):山登り.

じんねこ:密室殺人.

ひょうま(ピン):身長低いあるある. この芸人さんの特徴は何といっても身長が145cmであることで,コントの準備中に「子供?いや,顔は大人だな…」「(舞台との縮尺が他の芸人と異なるので)私の目がバグったかな?」などと思ってしまいました. ネタはBGMがちょいちょい途切れるのも相まってなんか不安になってくる感じ. 間違いなく観客にインパクトを与えたでしょう.○

聖剛(ピン):バイトの面接.○

漫才ブロック(後半)

じゅじゅ:おかんとの会話.

☆アンビシャス:結婚式. 2~3年前に観たネタも結婚式だったが,衣装が変わってネタの手数が増えていたからか同じネタという感じがしなかった.◎

水準ベクトル:職務質問. 面白そうな雰囲気があって笑いもしっかりとっていたけれどもネタが飛んだらしいので次回に期待.○

山椒魚:誕生日が祝日. 「最後の一票どうしようかな?」と思いつつ観ていたら,私を含めた客席が大受け&大盛り上がりであっさり解決. 2年前にSHOWROOMで観た時も注目度が高かったコンビだったので,本領発揮といったところでしょう.◎

cardamine-scu.hatenablog.com

投票&集計タイム

投票する芸人さん3組はすでに決まっており,QRコードによる投票はあっさり完了. 客席の中には何名かトラブルがあったようで,紙で提出していた方もいました.

観客投票を集め終えて,集計タイム. MCの腕の見せ所ですが,今回は珍しいことがあったのでその話をしたいとのこと. ひょうまのネタ中にBGMが流れるが,その操作をしていたのがMCの片方で,急遽頼まれてかなり焦ったとのことでした. こういうのはキャラのなせる業ですよねー. てっきり出番のない芸人仲間に頼んでいるのかと思っていた*1ので,客席は大笑いでしたよ.

まとめ

週末ということで疲れの残った中での観戦でしたが,大いに楽しめました. 今回もUNDER5勢が充実しているので,漫才劇場のシステムを変更するのも分かりますね. 大乱ポゥ!が通過できなかったことは残念ですが,次回に期待しましょう.

*1:おそらく操作を頼んでいた人がトラブルで来られなかったとかなのでしょう.