かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

UP TO YOU!! in ZAZA HOUSE 202308042030

8月4日にUP TO YOU!!に行ってきました! 大阪よしもとの若手芸人が出演されるオーディションライブです.

昨日まで徳島にいて,仕事終わりに大阪に向かいました. 徳島におけるメインの公共交通機関はバスですが,夏休みだからか淡路島の時点で遅れが生じていました. UP TO YOU!!は20時半開演であり,本州上陸前から「これは間に合いそうもないな…」と諦めモード. ところが,本州上陸後に珍しく渋滞に巻き込まれなかったことから,リカバーできる遅れで済みました.

道頓堀は混んでいて歩くのも大変でしたが,道頓堀ZAZAに無事到着. 無事着けるか微妙だったので,今回はチケット取り置きを依頼していません.

UP TO YOU!!では出演者の持ち時間は3分で,3分15秒になると強制終了のゴングが鳴ります. このライブでは構成作家による採点と観客投票の総合で順位が付き,上位2名が合格となります. 合格者には名前の前に☆印をつけておきます.

香盤表が載せられているTweetはこちら.

観客はちょうど3組の芸人さんに投票できるので,私の評価も書いておきます.

◎:投票確定,○:注目

MCはゆとりコウベ. MCの間にも続々とお客さんが入ってきて,客席は8割がた埋まったと思います.

漫才ブロック(前半)

とっておきのベル:カメレオン. 漫才自体も面白かったですが,今回は客席の反応がバツグンに良くて,さらに芸人さんのキレが良くなって笑いが生じる…といった好循環があったような気がします. ○

三日坊主:悩んでいる人へ.

ほんまそれ。:年齢差を伝えるには?男性が40代,女性が20代の年の差コンビというのを生かした漫才です. 不運だなと思ったのが,香盤表の3番目にあるボスマルというコンビがキャンセルしており,順番が飛ばされたことに客席が戸惑っている雰囲気があったことです. *1

ガジャボイ:寿限無. 元ネタは落語のネタですが,早口は漫才映えしますよね. ○

コントブロック

静流(ピン):フランス旅行.○

ランプ:修学旅行. NSC生もUP TO YOU!!に出るようになったのですね.

とりあえず夏海(ピン):トルコ行進曲フリップ.○

とがるぺん:祖母と孫娘.

キャッチャー(ピン):スーパーマリオ. UP TO YOU!!はこういうネタを観られるから面白いと言いたいですね! ○

ペルソナライオット:喫煙所. 冒頭の無言で演じるところからの切り替わりが印象的. ○

漫才ブロック(後半)

デレク(ピン):スーパーマリオシリーズ. 「あ、さっきのとは違いますよ」という入りはいかにもですよねー. ○

独歩:「マスター、いつもの」.○

☆もくめ蝶:宝石泥棒. 見た目のインパクトに負けない変な動きに,私も含めた客席は大盛り上がり. ここまで誰に投票するか悩ましかったですが,とりあえず一組は決まりました. ◎

☆遠足ダイスキタイム:夏祭り. 舞台を大きく使った動きに,私も含めた客席は大盛り上がり. これで二組決まりました.◎

投票&結果発表

最後の一組は悩んだ末にペルソナライオットに決定. QRコードによる投票ですが,私はスムーズに行きましたが地下かつ人数が多いので上手くいかない方も多くいましたね.

観客投票を集め終えて,集計タイムはMCがしっかり繋いでいましたよ. MCも言っていましたが,今回は客席の反応が良くて演じやすかったとのことですね.

最後に結果発表ですが,順当というしかないですね.

まとめ

全般的に面白くて,久しぶりのお笑いライブを楽しむことができました. ピンの4人が全員持ち味を発揮しており,ダレるところがなかったのも大きかったですね. あとお客さんの影響も大きいですよね…私も一観客としてかくありたいものです.

次のお笑いライブ観戦ですが,明日のUP TO YOU!!を予定しています. なんと4公演もありますが,全部観る体力はないので最初の2公演くらいですかね. これから香盤表を見て考えます.

*1:私はたまたまTwitter検索で知っていました.