かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

MEKKEMON in ZAZA HOUSE 202312252030

12月25日にMEKKEMONに行ってきました! 大阪よしもとの若手芸人が主に出演される順位なしのライブです. チケットの取り置きは,ほずみのちかこ先生に依頼しました.

当日は仕事を終えてから大阪に移動して,会場の道頓堀ZAZAに向かいました. スーツケースを引っ張っての移動のため疲れましたが,遅れもなく無事に着いたので夕ごはんを食べられたのが救いですね.

お客さんは開演5分前は20人くらいでしたが,最終的には30名近くになりました. 例によって過半数は女性ですが,それでも今日は男性が多い方だと思いました.

MEKKEMONではUP TO YOU!!と同じく出演者の持ち時間は3分で,3分15秒になると強制終了のゴングが鳴ります. MEKKEMONでは観客投票はおろか順位すらありませんが,もしUP TO YOU!!だったとすれば私が誰に投票するかも書いておきます.

◎:投票,○:注目

MCはほずみ. メリークリスマスということで,サンタの帽子やらトナカイの眼鏡やらネタを仕込んでいましたよ.

漫才ブロック

天牛:京都 VS 神戸. 1分ちょっとくらいでネタが飛んだようで,頭が真っ白になったとのこと. なお,コンビ名は「かみきりむし」と読みます.

雨の日ピース:クマと遭遇.

マッティオ(ピン):語尾にマッティオ&決めポーズ.ゴング.

F&F’s(ユニット):たまごが高い. ネタもやり取りも面白くて,正式結成したら有力コンビになり得ると思いました. なお,コンビ名は「フラワーアンドフラワーズ」と読みます.◎

レッグデイ:生活指導の先生.

大親友:今年ももうすぐ終わる.

ほずみ(男女コンビ):メリークリスマス. 今回の漫才ブロックでは抜きんでていたと思います.◎

コントブロック

ベビーコミック姫野(女ピン):面接官. オチで笑いが起きていました. 香盤表ではコンビの漫才で掲載されていましたが,急きょの変更となりました.

平井瑞己(ピン):地獄の閻魔.

藤本もふ(女ピン):ピクトグラム.ゴング. この芸人さんは何度か観たことがありますが,大掛かりな道具を使用されることが多いですね. 今回も手足の関節を動かせるピクトグラムを使ったネタです. ○

カマタ万博(ピン):フリップ「赤ちゃん言葉」.

(株)はつだ(ピン):「ひらがな3文字ではつだと申します」.

鍋底スミス:大学の学食にて. 6月のMEKKEMONで有力だと思っていたユニットですが,正式結成してさすがに面白かったですね.◎

まだやまだ!!(ピン):サウナの熱波師. 以前別の舞台で観たことがありましたが,今回のネタの方が好み. ○

ぶり(ピン):甲子園一回戦直前.

カナイ企画(ピン):診療.

ナンジョウピアノ(ピン):フリップ「夏休み自由研究展示会」. トリだけあって*1かなりの笑いを取っていたネタがあった一方で,さっぱりなのも混ざっていて評価に悩ましい.○

まとめ

3か月ぶりのお笑いライブを堪能しました. 客席の空気はどちらかといえば重めでしたが,それでも面白いところではしっかり笑いが生じていたと思います. 今回の特徴としてはピンでの出演が多かったことですが,R-1一回戦の直前に腕試しといった芸人さんが多かったのでしょう. 30日のR-1一回戦は観に行くつもりなので楽しみですね.

www.instagram.com

*1:MEKKEMONでは各ブロックで芸歴の若い順に並べられる傾向があると思われ,トリには有力な芸人さん(いればマンゲキクラス)が来ることが多いです.