かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ゆっくり解説動画第二弾

一昨日のブログ記事にて,初めてゆっくり解説動画をYouTubeに上げたと書きました.

cardamine-scu.hatenablog.com

前回は初めて使ったゆっくりMovieMakerの使い方を覚えるのに苦労しました. 動画作成の土台となる台本を書き上げるのにも手間取って,実質一週間くらいかかっていると思います.

youtu.be

ところが,今回の台本は書き上げるのが楽でした. ボディメイクについては6年続けており,筋トレを一からやり直すならばどうメニューを組むか考えたことがあります. 既に温めていた内容があったので,3時間足らずで文章化できました. さらに,動画編集も前回で慣れたので,実質一日で作り終えられました. 最終的な手直しも合わせると2日あればアップロードできますね.

youtu.be

このようにゆっくり解説動画はそれなりに時間をかけて作成しています. なので,視聴回数が増えるとありがたいですが,製作時間と比例するとは限りません. ゆっくり解説動画よりも,昨日ふと思いついて筋トレの合間に撮影した動画の方が視聴回数が伸びています.

www.youtube.com

この原因ですが,YouTubeにてショート動画として設定しているのが大きいと考えています. 私自身はショート動画に興味ありませんが,ショート動画をよく観るユーザーがいて視聴機会が増えているのではと推測しています. 視聴者にとっての需要がある動画を上げていきたいので,今後は継続して筋トレのショート動画を上げていくつもりです.