かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ゆっくり解説チャンネル4選(修正版)

Nov 27, 2021: Flexibility, 29:43, 74.90 kg

  1. Yoga: 30 mins

今朝はヨガのみ取り組みました. まずはいつもの10分ヨガに取り組んだものの,筋トレに移る気になれず. 仕方なく20分ヨガを追加することにしました. 慣れない種目であったものの,ストレッチ効果でお茶を濁すことになりました. やっぱり疲れが溜まっているみたいですね.

明日は長めかつゆっくり走るつもりです.


先月に私がよく見ているゆっくり解説を投稿しているチャンネルを紹介しました.

cardamine-scu.hatenablog.com

ところが,かなり登録状況が変わったので,改めて紹介し直します. 前回と同じく,登録した順に紹介していきます.

www.youtube.com

企業関連を中心としたゆっくり解説動画を挙げている「カカチャンネル」. 企業の経営を分析した動画は数多くあれどたいてい薄くて興味がないのですが,ここは数字に裏打ちされた解説をしており面白いですね. このチャンネルの動画を見つけたのがゆっくり解説にハマったきっかけです.

www.youtube.com

労働災害や様々な事故を解説している「ゆっくり労災事例」. さまざまな事例においてどのような原因で危険が生じるのか勉強になるチャンネル. 背筋が凍ると共にとても興味深い内容ですね.

www.youtube.com

最新のIT戦略や動向を技術的,ビジネス的な観点から解説している「うぃっとの最新IT動向【ゆっくり解説】」. ICTやビジネスは私にとって興味がある分野なので見つけることができました. 投稿数は少ないものの,他チャンネルの動画とは異なる観点から作成されており,勉強になります.

www.youtube.com

決算をみながら企業の様子について解説,考察していく「ゆっくり企業解説&決算」. 経営関連には興味があるので見つけることができました. カカチャンネルと同じ企業を扱っていても異なる観点から取り上げているなど参考になりますね.

以上が現在登録しているチャンネルですが,なぜこんなに登録状況が変わったのか? 次の2つの原因が挙げられます.

  • 前回更新が1ヶ月以上前になると,登録し続ける意味がなくなる
  • 単に面白いだけで実用的でない内容だと,登録し続ける意味がなくなる

今後もゆっくり解説動画を探すつもりでいますが,むしろゆっくり以外の動画を開拓したいですね. 私は極めて興味の狭い人間ですが,YouTubeは動画が多いので私にピッタリ合うチャンネルもきっとあるでしょう.