かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

Aセクあるあるってホンマかいな

Sep 2, 2022: Flexibility, 20 mins, 80.60 kg

  1. Yoga: 20 mins

昨日に続いて今朝もヘロヘロの状態での起床となりました. お腹の痛みは治まっていますが,奪われた体力の回復には至っていないということでしょう. 仕方がないので,朝ヨガ&開脚ヨガの10分ずつ2本で凌ぎました.

明日こそ背中の筋トレに励むつもりです.


久しぶりにアセクシュアルネタを書いてみます.

アセクシュアル界隈でもいわゆる「あるあるネタ」というのがあります.

asexualitylife.com

というわけで,私にどのくらい当てはまるかやってみましょう.

性別よりも人間性を重視する

これは該当するものの,私の場合にはニュアンスが微妙に異なる気がします. そもそも性別が人間性と比較できるほどのものとは全く思えないですね.

ただし,後天的には性別を意識しています. ある程度生きているとそうした方が世間的に楽だと分かってきたので仕方がありません. 特に男性の場合には性別を意識していないと社会的に抹殺されるリスクもあるでしょう. 意識していないと性別が頭からすっ飛んでしまうので,気をつけるようにしています.

性別を意識されたくない

これは私には該当しないですね. そもそも私は他人になるべく期待しないよう心がけています. 他人が私の性別を意識していようがいまいが,私にはどうでもいいことです.

結婚しない人にカテゴライズされる

これはそう思われても仕方がないのかなと思っています. 実際私は未婚ですし,そもそも結婚したいという意欲がどこかしら他人のものだという気がしています. まぁカテゴライズするのは他人ですから,私にはどうでもいいことです.

一人でも大丈夫だと思われる

これもそう思われても仕方がないのかなと思っています. 私自身は一人で生きることを自然なことだと思っていますが,世間的にはどうもそう思っていないみたいですね. まぁ一人でも大丈夫であることとアセクシュアルとは根本的に別の概念で,相関があるかさえ疑わしいと思います.

恋愛系の作品は勉強目的で観る

これは私には全く当てはまらないですね. 私にとって恋愛とは人間関係におけるバグだと思っているので,そんなものを学ぶ必要はないでしょう. もちろんバグ取りやバグを発生させないことは重要ですが,多分このあるあるの意図とは異なるでしょう.

親しい人に恋人ができると嫉妬する

これも私には当てはまらないですね. 親しい人であっても他人なのだから,人間関係に嫉妬するなんておかしな話でしょう. まぁ人の恋路を邪魔しないようにしようとは思いますね.

結婚には意欲的

これも私には当てはまりません. マッチングアプリとか流行っているらしいですが,私は全く使う気になれないですね. よって,アセクシュアル界隈で話題に出てくる友情結婚にも興味はありません.

孤独死について考えてしまう

私もある程度生きてきたので死について考えることはあります. ただ,死ってそもそも孤独なものでは? わざわざ孤独死に特化して考える必要性を感じないですね.

他のセクシュアリティを自認してからAセクにたどり着く

これも私には当てはまりません. 確かに私は他人から何度も同性愛者ではと思われたことがあります. ただ,私自身が同性愛者であることに全くしっくりきませんでした. アセクシュアルという概念が私にあまりにしっくりきたので,セクシュアリティについて考えるようになりました. 自身の第2のセクシュアリティとみなしているパンセクシュアルもそこからですね.

恋愛したい時期と、したくない時期の差が激しい

最後の項目になりましたが,これは私にも該当します! 普段は恋愛に全く興味がないのですが,ごくたまに恋愛したいときがあります. そしてある程度時間が経つと,私は何をやっていたのだろう…となりますね. 私がアセクシュアルを自認するのが遅くなった理由の一つでしょう.


以上,私にはほとんど該当しませんが,なぜなのか? 「Aセクあるある」というネタを思いつくのは,アセクシュアルのコミュニティを作って積極的に集まろうとする人です. 一方,私はアセクシュアルを自認することで満足しており,他のアセクシュアルの人々と関わらなくてもいい人です. サイレントマジョリティという言葉があるように,おそらく私のようなアセクシュアルの方が多くいるのでは? そんな人のためにこの記事が役に立てばいいですね.