かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2018年2月18日の筋トレ

Feb 18, 2018: Legs and Waist, 47:34

  1. Lunges (Forward and Rear): 62kg, F10, R10, F3(!), R3(!) reps
  2. Wide stance squat: 82kg, 12, 12, 12 reps
  3. Hip thrust: 82kg, 12, 12, 12, 12 reps
  4. Crunch: 20, 20, 20 reps
  5. Cross body crunch: 20, 20, 20 reps
  6. Reverse crunch: 20, 20, 20 reps

今日は予定通り脚と腹の筋トレに励みました. 今回からの見えない工夫点として,空腹で筋トレを行ってみました. これまでならば軽く食べて胃腸がある程度解れるまで待ってから筋トレという流れでした. やって見ると案外できるものですね…むしろ体が軽くていい気さえします. これからも朝食は筋トレ後を続けていこうと思います.

今日の筋トレの問題点は,明らかにランジにあります. フォワード・ランジの2set目に左膝に痛みが走って中断. 後に残るダメージという感じではなかったので,気を取り直してリア・ランジを始めるもやっぱり左膝が痛くて中断. 仕方がないのでワイド・スクワットに切り替えるも,今度は1set目終了時に右膝に鈍痛が. おそらくフォームが変になっていたからだろうと判断して2setからは問題なくできましたが,今も若干痛みが残ってしまいました. なお,ヒップスラストでは両膝とも全く痛くなりませんでした…この種目を軸にするのはアリかもしれませんね. 最後に腹筋3種目でまとめて終了.

明日は筋トレをお休みしますが,カロリー制限を始めることにします. 明後日からは一日おきという感じで筋トレしていく予定です.