かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

YouTubeのチャンネル運営方針について(2022年1月時点)

Jan 7, 2021: Flexibility, 10:02, 76.10 kg

  1. Yoga: 10 mins

今朝はヨガのみ取り組みました. 年末年始にかなり食べて飲んだのが効いたのか,昨日は消化器系からくる下痢&発熱をやってしまいました. 昨今のコロナ禍を考慮して一日中家に引きこもったところ,翌朝には下痢が治まり平熱に戻った. 今日は無理せず10分ヨガのみ行って,シャワーを浴びて出勤しました.

明日も午後から出勤のため,ヨガのみとなる予定です. 体調に問題なければ,明日から筋トレを再開する予定です.


YouTubeチャンネルですが,いくつか方針が変わります.

まずは動画のBGMについて. これまで使ってきたのは弦楽器デュオの和奏ですが,昨年いっぱいを以て解散との報告がありました.

続報がないこともあって何とも言えませんが,これを機にBGMを新たに探してみようかと考え中です.

次に,動画内容です. これまではメインをゆっくり解説動画,サブを筋トレショート動画としてきました. ところが,再生数や高評価数を見ると,圧倒的に後者が上なのですよね*1. 今後は主従を逆にして,筋トレ動画をメインに上げていくようにしていきます. ただ,ゆっくり解説動画は作っていて楽しいので,ショート動画で気楽に上げていくつもりです.

なお,YouTubeに動画を上げるようになったきっかけはゆっくり解説だと簡単に作れそうだったからです. ただ,ゆっくり解説動画の補足として上げた筋トレ動画の方が需要があったのは面白いですね.

最後にライブ配信について. 3カ月前に次の記事を書いています.

cardamine-scu.hatenablog.com

現状ですが,配信も視聴も興味がなくなってしまいました. SHOWROOMは既にアカウントを削除済みですが,YouTubeでもライブを視聴する気になれないのですね. 現在の私にとって,ライブ視聴が始まるまで待機なんてことは許容できそうにありません.

視聴がこんな感じなので,配信する気にもなれません. 今後一切配信しないなんてつもりはないものの,当分は動画アップロードのみですね.

*1:高評価率だと前者の方が上になります.