かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ゆっくり解説チャンネル5選

私は仕事や家事などのBGMとして動画やライブ配信を用いることが多いです. 以前はSHOWROOM配信をBGMにしていましたが,今はYouTube動画ですね. 特にゆっくり解説というのを最近知り,いくつか気に入ったチャンネルが見つかりました. この記事では現在登録しているゆっくり解説チャンネルを紹介します.

最初に断っておきますが,私がチャンネルを選ぶ基準は世間一般と相当異なっています. テレビを持っていないこともあって時事ネタやニュースには興味がないので,芸能・音楽・政治・スポーツ・アニメ・ゲームなどの流行り物には基本的に手を出しません. また,私は動画を観ることよりも文章を読むことに慣れているので,どちらでも情報が得られる場合には後者を選びます. よって,今後チャンネル登録数が大幅に増えることはまずないでしょう.

以下では私がチャンネルを登録した時系列順に挙げていきます.

www.youtube.com

企業関連を中心としたゆっくり解説動画を挙げている「カカチャンネル」. 企業の経営を分析した動画は数多くあれどたいてい薄くて興味がないのですが,ここは数字に裏打ちされた解説をしており面白いですね. このチャンネルの動画を見つけたのがゆっくり解説にハマったきっかけです.

www.youtube.com

怖い話系動画を挙げている「怖い話好きのためのゆっくりチャンネル」. この手の動画はかなり多いですが,いわゆる茶番劇が安定して面白いので登録しています. 安定して聴けることもあってBGMとしても使えますね.

www.youtube.com

検索してはいけない言葉を検索する実況動画を多く挙げている「ガトースクレ」. この手の動画もかなり多いですが,やり取りの上手さやテンポの良さが面白いので登録しています. また,たまに出てくる美容系の話も興味深いですね.

www.youtube.com

労働災害や様々な事故を解説している「ゆっくり労災事例」. さまざまな事例においてどのような原因で危険が生じるのか勉強になるチャンネル. 背筋が凍ると共にとても興味深い内容ですね.

www.youtube.com

航空写真を通して地理や経済などを解説している「空からJAPAN」. 最近作られたチャンネルで,まだ動画は少ないものの興味深い内容なので今後に期待. 動画制作側から見ると,瞬きや口パクなしでも内容で勝負できるのは心強いですね.