かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

生産的と消費的

Sep 6, 2021: Flexibility, 10:02, 72.25 kg

  1. Yoga: 10 mins

今朝は右ひざが痛いことから筋トレを休みました. 涼しくなってきたので少しでも消費カロリーを増やすべき歩数を増やしており,ひざに負担がかかっていたのかもしれません. それでもヨガ程度ならばできるので,トレーニングルームに入って済ませました.

体重はまた72kg台に逆戻りです. ダイエットのコツとして,体重なんて測らないで姿見で判断するか,せめて一週間おきに測るというものがあります. 一喜一憂しても疲れるだけなので,私も毎日測らないことをオススメします. ただ,このブログの小ネタにはなってくれるので,あえて体重を載せています.

今日休めばひざも落ち着いてくれるでしょうから,明日こそ脚を鍛えます.


SHOWROOMを退会してもうすぐ1ヶ月になりますが,とても快適に過ごせています. 時間に余裕があるときはライブ配信が癒しになってくれることもありますが,忙しいときには不快なだけです. 現在かなり忙しいので,SHOWROOMを続けていたらメンタルがやられていたと思っています.

一方で筋トレや減量は続けていますが,忙しくても辞める気なんて全くありません.

この違いを表す言葉を探したところ,どうも生産的と消費的というのが当てはまりそうです.

生産的な趣味といって思い浮かべるのは,ハンドメイド,楽器演奏,イラスト作成,写真撮影などでしょうか. SHOWROOMでもそういう内容で配信をされている方がおられますが,芸のない私にとってうらやましく思えたものです.

ただ,筋トレは間違いなく生産的な趣味でしょう. 続けることができれば健康になれますし,体力や見た目は飛躍的に改善します. 減量もまた同じです.

また,プロフカードに書いてある他の趣味も生産的だと思っています. コントラクトブリッジは頭の体操に加えて,英文読解力の改善につながります. ファッションは見た目に加えて,ボディメイクのモチベ上げにつながります.

一方,SHOWROOM視聴はどう考えても消費的趣味でしょう. SHOWROOMでの配信は筋トレのモチベ上げにつながっていると思いたかったですが,アーカイブのあるYouTube Liveの方がどう考えても上. こんな生産性のないことを続ける理由はコミュニティの維持くらいだったので,思い切って断捨離できて良かったです. 本当にコミュニケーションを保ちたい人には,別のSNSでつながればいいでしょう.

また,お笑いライブ鑑賞も,現在の私のスタンスでは消費的趣味でしょう. お笑いのネタを作ることや演じることは生産的と言えるでしょうが,あいにく私にその気はありません. また,好きな芸人を少数に絞り集中して追いかけるのであれば,それはそれでアリだと思います. 残念ながら私の場合には濫読的に鑑賞していて,それが消費的で実にならないと考えるようになりました. もちろん,実家に帰省していて時間に余裕があるときに観に行くとかはいいでしょう. ただ,今後はプラスが明確であるときに限るつもりなので,頻度は下がるでしょうね.