かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

書籍周りの断捨離

May 23, 2021: Flexibility, 20:04

  1. Yoga: 10 mins
  2. Yoga: 10 mins

今朝は20分ヨガを行いました. 昨晩は23時すぎに就寝して,7時過ぎに起床. 昨日は朝から仕事で,夜にはお笑いライブ配信視聴と充実した一日を過ごせました. ただ,その分ぐったりしてしまったようです.

Nike Training Club収録の10分ヨガを行っても筋トレを行う気力は湧かず. 楽天で買った商品の受け取り待ちをしているうちに,やる気が別の方向に出ました.

書籍周りを断捨離したい!! と言っても,書籍を断捨離するのではなく,本棚の断捨離です.

これまで使ってきた本棚は回転式コミックラックと呼ばれるタイプでした. おそらく漫画をよく読まれる方には合うのでしょうが,私は漫画を読まないので使いにくかったです. ホコリも積もりやすい上に場所も取るので,別にカラーボックスあたりを買ってから処分しようと昨日まで考えていました.

今日再考するに,そもそも殆どの書籍はここ数年読み返していないことに気がつきました. 我が家には絵本ラックがあるので,40冊程度であれば置けます. というわけで,方針が決まりました.

絵本ラックで収まる程度にまで我が家にある書籍を減らそう!

ただ,本棚を捨てる決心はできたものの,書籍はまだ決心のつかないものが多くあります. よって,本日は職場でまだ十分空いている本棚に書籍を持っていくことにしました. 幸い梅雨にもかかわらず今日は晴れていたので,家と職場を3往復して書籍の移動完了. 本棚は汚れているので粗大ゴミとして申請し,来月に持っていってもらうことにしました. おかげで部屋が広くなって満足です.

断捨離を終えてから,再度10分ヨガに励んで今日の運動を終えました. 明日は脚の筋トレに励みます.