かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

Aセクシュアルのシンボル

Apr 28, 2021: Flexibility, 10:02

  1. Yoga: 10 mins

今朝は10分ヨガを行いました. 昨晩は23時半すぎに就寝して,6時半のアラームで目覚めました. やたら疲労感が強くて起床するのも大変でしたが,無理やり身体を起こして朝の準備に入りました. Nike Training Club収録の10分ヨガは行いましたが,できれば19分ヨガの方がいいですよね. 今日は一日中お仕事なので,シャワーを浴びてさっさと出勤しました.

明日は胸と腕,明後日は脚とローテーターカフを鍛える予定です.


Aセクシュアルを表すシンボルについて,フラッグは頻繁に用いているので読者各位はご存じでしょう. このブログのデザインは,Aセクシュアルのフラッグを基にしています.

cardamine-scu.hatenablog.com

今回の記事では,フラッグ以外のシンボルについて述べてみます.

まずはプレイングカード*1関連から.

Asexualという単語を短縮してできた「Ace」は主に英語圏でシンボルとして良く用いられています. 私はコントラクトブリッジというゲームのプレイヤーであり,最強のカードであるAceで性的指向を示すのには思い入れがありますね. 日本ではあまり用いられていないようですが,私自身はAセクシュアルのシンボルとして積極的に用いています.

カードにある4つのスーツの中では,スペードすなわち「♠」がシンボルとして用いられます. 私はTwitterSHOWROOMのアカウント名の後ろに付けることで,「かる♠」のように用いています. ただし,私がブリッジを覚えて20年以上経ており,1年前に自認したAセクシュアルよりもはるかに年季が入っています. よって,Aセクシュアルよりもブリッジプレイヤーを示す意味の方が強いダブルミーニングですね.

なお,「スペードのA」をAロマンティック・Aセクシュアル,「ハートのA」をAlloロマンティック・Aセクシュアルとして分けて用いる流儀もあります. 私自身は恋愛的指向に触れたくないので,単にAceまたはスペードをシンボルとして用いています.

次に,ファッション関連について.

Aセクシュアルを表す色として,黒と紫が挙げられます. 前者は,特に右手中指にブラックリングを付けることがAセクシュアルのシンボルとなります. ただし,私は黒系の服をあまり身に付けないようにしていることから,特に使っていません. 私の場合には性自認であるAndrogyneも紫で示されることから,後者の方が親しみがあります. ブラックリングに相当するものは見当たりませんが,私は紫の衣服やアクセサリなどを身に付けることが多くなりました.

その他,ケーキもAセクシュアルのシンボルになります. 「セックスよりケーキを食べる方がいい」という言い回しがあるようで,そこからのシンボル化です. ただし,私はボディメイクに励む者ですので,ケーキをたまに食べるのはいいとしてもシンボルとしてはちょっと使えないですね.

*1:日本語で俗に言うところの「トランプ」です.