かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

メイクを始める以前の問題

以前の記事にて,夏までにメイクを始めるという話を書きました.

cardamine-scu.hatenablog.com

コロナ禍によりGWにどこにも出かけられなくなることから,この連休中にでも初めてみようと思い立ちました. 手始めにメンズメイクについて調べてみましたところ,どうもそれ以前に問題があることが分かりました.

まず,化粧と言えば,私のように知識のない人間が思い浮かべるのは口紅だと思います. 以前コスプレ用に口紅を買ったことがあり,使いまわすことが可能です. でもそれ以前の問題が…くちびるの状態があまり良くない!

今は春のためくちびるの縦割れは少なくなったものの,少し前まで日によっては流血していました. 今でも決してくちびるがきれいとは言いがたいのが現状. よって,口紅を塗る以前の問題として,リップクリームでくちびるを整えることにします. マスクを毎日付けている状況であれば保湿されやすいでしょうから,この時期に治しましょう.

次に,化粧を塗る以前の問題として,洗顔が挙げられます. これまでの私のスキンケアですが,洗顔フォームで洗った後にオールインワン美容液を塗るだけです. 後者も本来であれば化粧水・美容液・乳液に分けた方がケアしやすいでしょうが,とりあえず問題ないので後回しにします. 前者はかなりの問題で,いわゆるゴシゴシ洗いになってしまっていました. 本日洗顔ネットを買ってきたので,今晩から泡洗顔およびぬるま湯洗顔を始めてみます.

もう一つは,特にこれからの季節において重要となる日焼け止め. 以前から日射し対策の重要性を見聞していたものの,面倒で手を付けていませんでした. ですが,メイクを始めるというのであれば,それ以前の問題として手を付けましょう. 本日楽天で注文したので,届いたら早速使ってみるつもりです. 重点部分は顔ももちろんですが,首の裏が結構重要かなと考えています.

その他にも,ハンドクリームを毎日使うとか,髪の毛を乾かしてセットしてから寝るとか,「そこからかよ!」というのが多くあります. まずは始めていきましょう. BBクリームとかコンシーラーとかはもう少し調べてからです.