かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ストレッチ用アプリをNike Training Clubに変更

昨日にiOSがバージョン14.2にアップデートされました.

私はiPhoneiPadに加えて,Apple Watch, HomePod, MacBook Pro, iMac Pro *1 を持っているちょっとした林檎信者なので,早速アップデートしました.

特に問題なく使えている…と思ったら,私にとって結構痛い不具合が見つかりました. ストレッチ用に使っているアプリ「ストレッチSworkit」が立ち上がらない!

cardamine-scu.hatenablog.com

最終更新日が4年前であり,ここのデベロッパはメインのアプリ「Sworkit パーソナルトレーナー」に集中している模様. 残念ながらこのアプリは有料で使う程ではないと判断しているので,困ってしまいました.

少し気を落ち着けてから,他のアプリを探してみることにしました. ストレッチで検索してみるも良さげなアプリは見当たらず. ヨガまで広げて検索してみたところ,次のアプリを見つけました.

www.nike.com

そういえばAppleNikeと提携していたのを思い出しました. ヘルスケアアプリやApple Watchとの連携はバッチリでしょうから,使ってみる気になりました.

で,試しに一番楽そうな8分のエッセンシャルヨガというのをやってみました. これがキツい! 私は身体がかなり固いのでアプリから指示されるフォームをとるのが大変で,えらくドタバタしてしまいました. 慣れてくればもっとスムーズにできるでしょうから,しばらく続けていきます.

*1:この流れでAirPodsが出ないのを不思議に思われるでしょうが,前世代を持っていたものの自分に合わなかったので壊れたけれども買い換えていません