かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

続かないサプリメント

2020年10月時点で今後も摂っていくと決めているサプリメントは,ホエイプロテインクエン酸だけです. 逆に言えば,これら2つ以外は摂る気がしません. この記事では試してみたけれども止めたサプリメントを挙げていきます.

カゼインプロテイン:寝る前に摂る用のサプリメントとして買ったものの,私には合いませんでした.

  • 水に溶けにくくて飲みにくい
  • 美味しさはホエイプロテインより数段落ちる
  • 熟睡度を高めるべく寝る前に摂るのは水くらいにしておきたくなった

…まだ5kg残っているのに,どうしましょうかね?

BCAA:筋トレ前に摂るようにしていましたが,ぜんぜん効果を体感できなかったですね. 美味しさ的にはあまり不満はなかったものの,ただプロテインより高い代物でした.

クレアチン:筋トレ後に摂るようにしていましたが,ぜんぜん効果を体感できなかったですね. まだ余っていますが,むしろ太りやすくなるような気がしていてためらわれます.

マルチビタミン:効果を体感できないことは覚悟していましたが,美味しくもないから続きません. やっぱり野菜をしっかり食べた方がいいですね.

オメガ脂肪酸:効果を体感できないことは覚悟していましたが,美味しくもないから続きません. いわしの缶詰を食べた方が満足度が高いですね. 塩分が多いのでできれば他の魚料理を食べた方がいいのでしょうが,高いし面倒だからなかなか作れません.

他にもあったかな?思い出したら追記していきます.

追記:コロナウィルス感染対策のつもりでビタミンD亜鉛サプリメントを摂っていることを思い出しました. どちらも忘れていたくらいだから特に効果も実感できていません. ただし,忘れていたくらいに毎日自然に摂れているということですし,他で十分に摂取するのが難しい微量栄養素だと考えています. ストックはまだ残っているので決断は先延ばししますが,たぶん継続しますね.