かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年9月11日の筋トレ

Sep 11, 2017: Shoulders, 00:27:45

  1. Upright row: 46kg, 12, 12, 12 reps
  2. Rear deltoid row: 46kg, 10, 10, 10 reps
  3. Arnold press: 15*2kg, 12, 12, 12 reps
  4. Lateral raise: 15*2kg, 12, 12, 12 reps
  5. Rear raise: 15*2kg, 12, 12, 12 reps

今月既に2回出張があり,疲労蓄積に加えて,一昨日に背中,昨日に足を鍛えたことで,腰が痛くなってきました. 余裕があれば休むものでしょうが,明後日からまた出張が入っていることからそうもいきません. 腰に関係なさそうな部位ということで,今日は肩を鍛えることにしました.

今回からリアデルト・ロウに初挑戦です. 私の筋トレでは脚重視ですが,そろそろ逆三角形の身体を作ってみたくなりました. 逆三角形といえば広背筋&三角筋でしょうから,重量を扱える本種目はもってこいと言えそうです. ベントオーバーロウとの違いは脇を開けることですかね? 完璧とまではいかないものの,リアデルトには効かせられたと思います.

後はいつも通りですが,最後のリアレイズがえらく辛く感じました. 先のリアデルト・ロウが効いているのでしょうから予定通りですが,だからと言って辛さに変わりはないのでまあしんどいですわな. また,細かいところではキューバンプレスをアーノルドプレスに替えています. 疲労の蓄積した現状では多関節系種目をあまりやりたくないので,プルオーバーなどと同じく行う頻度を減らしています.

明日は胸と腕を鍛える予定ですが,体力を考慮して6種目30分前後にまとめるつもりです.