かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年9月12日の筋トレ

Sep 12, 2017: Chest & Arms, 00:36:30

  1. Dumbbell incline bench press: 15*2kg, 15, 15, 15 reps
  2. Dumbbell bench press: 15*2kg, 15, 15, 15 reps
  3. Dumbbell reverse grip bench press: 15*2kg, 15, 15, 15 reps
  4. Dumbbell fly: 15*2kg, 10, 10, 10 reps
  5. Dumbbell bent over triceps extension: 15*2kg, 10, 10, 12 reps
  6. Concentration curl: 10kg, R20, L20, R20, L20 reps

今日は気だるくて,特にハムストリングに筋肉痛が残った状態です. それでも昨日鍛えた肩がリアデルト以外問題ないため,予定通り胸と腕を鍛えることにしました.

インクライン・ベンチプレスがあまり特性を活かしきれていないと思うようになりました. どうも尻と肩甲骨の間がベンチから離れてしまい,その結果身体の角度が水平に近くなってしまっているようです. 対策としてこれまで30度くらいだったベンチの角度を50度くらいに変えてみたところ,いい感じの体勢になって大胸筋上部に効かせられたと思います.

その他はいつも通りですが,トレーニングを通して気だるくてもう一歩冴えがありません. 胸の筋トレメニューが固定化されているので,そろそろバーベル・ベンチプレスに挑戦してみるのもいいかもしれませんね. また,最後のコンセントレーション・カールは,右ひじ内側がぎこちなくなってきたため2setsで終えました.

明日から出張ですが,遅めの出発になるため脚を鍛えておく予定です. 明後日は一日中忙しくなるのでお休みします.