かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年6月1日の筋トレ

Jun 23, 2017: Legs (rear), 00:48:11

  1. Rear lunge: 57kg, 12, 10, 10reps
  2. Good morning: 62kg, 12, 12, 12reps
  3. Calf raise: 84.5kg, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10reps
  4. Romanian deadlift: 84.5kg, 10, 10, 10reps
  5. Hip thrust: 67kg, 12, 12, 12reps

背中のだるさはなくなりましたので,予定通り後脚の筋トレに励みました. ただし,前日の仕事で疲労がピークに来ており,モチベーションを高めるのに時間がかかってしまいました. どうせ休むわけにはいかないのだかが,さっさと始めればいいのにとは思うのですがね.

今朝行う筋トレの事前準備として昨晩にプレートの付け替えを行いました. リアランジは前回まで54.5kgでしたが,57kgだとプレートが2枚ずつで済むので楽になります. 前回のしんどさを思うと増量には早いと思うものの,目先の面倒さが上回って増量することにしました.

で,強烈な負荷を覚悟していましたが,2-3reps行なって妙にスムーズに脚が動きます. うっかりプレートを付け間違えたのかと思い,かといって今更付け足すのも面倒なので12reps行うと決めました. そしたら,7repsくらいから強烈にしんどくなりました. いい加減投げ出したくなったものの,一度決めたreps数を止めるのもどうかと思って意地になってクリア. あとで数え直すと,プレートは正しくセットされていました…最初の軽さはなんだったのでしょうかね? 同様に2set目以降も最初は軽い動きで,reps数を重ねてからの太ももへの強烈な締め付けは同様でした. そんなこんながあって第一種目からえらく疲れてしまいました.

グッドモーニングは前回と同じsetsかつrepsですが,腰のだるさを考慮して,なるべく尻に負荷が行くように意識しました. この種目は背中&ハムストリングがターゲット部位だと思っていますが,下半身重視の分,腰への負荷は軽くなったと思います.

カーフレイズは前回バーベル落下を経験していますが,今回は問題なく終えています. 私は普通のカーフレイズとリバースタイプを交互に10repsずつ行なって1setとみなしていますが, 2setsまでは問題なし,3set目からきつくなって,4setsはフラフラしながらクリアという感じです.

ルーマニアン・デッドリフトも腰に負担がいかないように脚で挙げることを意識しました. 前の種目での疲労もあって,脚がフラフラになりました.

ヒップスラストは増量するつもりがうっかり忘れて前回と同じ重量で行なってしまいました. ただし,疲れていたこともあって,大臀筋にしっかり効かせられて充実したものになったと思います.

レーニング時間は前回より5分弱長くなりましたが,全体的には気分良く終えられたと思います. 次回はヒップスラストで増量する予定です.

明日は朝から仕事が入っていますが,早起きして朝に胸,夜に腕を鍛える予定です.