かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ピアノ弾き語りの曲探しが一段落

ピアノの練習を始めてから半年になります. 当初は好きなアーティストのピアノ楽譜集を買って,その中から簡単そうな曲を独学していました. ところが,GW期間中に帰省したときにコードで弾けば,より簡単に弾き語りできると教えてもらいました. 元々私は弾き語りができるようにピアノの練習を始めたので,コードによる演奏は私の志向と一致しています. GW以降は完全にコード弾きの練習のみ行うようになりました.

コード譜は主に次のサイトから入手しています.

music.j-total.net

このサイトに収録されている曲の中から,私が知っていてかついい感じに弾けそうなものを探しつつ練習してきました. このブログを書いている10月8日時点で18曲になりました. 今年いっぱいはこれ以上曲を増やさずに,これらの曲を練習してもっと上手く弾き語りできるように鍛え上げるつもりです. YouTubeにてこれら18曲の再生リストを作っています.

www.youtube.com

この再生リストの中から一曲挙げると,angela明日へのbrilliant road ~second genesis ver.~」ですね.

youtu.be

ニコニコ動画の黎明期にこの曲を初めて聴きましたが,強烈なインパクトがありましたね. たまたまYouTubeのおすすめにsecond genesis ver.でない方が出てきて思い出しました. 今聴いても良い曲なのでピアノで弾き語りできるか試したところ,いい感じに歌えて演奏できると判断しました.

なお,来年以降はコード弾き以外のピアノ演奏にも取り組みたいですね. 弾き語り路線は継続するつもりですが,もうちょっとバリエーションを増やしたいと思っています.