かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

週末にお笑いライブを観に行った(20230915-16)

週末に大阪に行ってきました.

徳島から高速バスに乗り込んでの移動であり,まずは本来の目的である診療を受けてきました. この日にお笑いライブに行くか否かは診療後に判断するつもりでした. 診療を終えるまでの待ち時間だけでなく,検査によっては体力を奪われるものもあるのでやむを得ません. 幸いなことに今回は診療後に時間も体力も残っているので,お笑いライブを観に行くことにしました.

この日はバトルZAライブを観に行ってきました.

ameblo.jp

Instagramに載せた写真を挙げておきます.

www.instagram.com

会場のSPACE9はあべのハルカスの9階にあります. 初めて行く会場でしたが,近鉄百貨店でたまたま開催していた北海道展を突破したところにありました. 観客は10名ちょっとですかね. 舞台が終わる頃には近鉄百貨店は閉まっているので,別ルートで出ることになるのが注意点です.

今回はメモを取らずに気楽に観たのであまり覚えていませんが,少しだけ感想を. 1位と2位の芸人さんがたまたま連続でネタを披露されており,そこが一番の盛り上がりだったのでこの順位は納得ですね. あと6月に観たバトルZAライブと比べて,全体的に底が上がっていたような気がします.

難点を述べると,会場のSPACE9に問題あり? ネタ中に控室にいる芸人さんの話し声がたまに聞こえてくるのですよ. ただし,初めの方のネタでは気になりましたが,後の方ではほぼ無くなりました. これまでのライブではこういう覚えがないので,会場の構造的な問題だと思ったのですがどうなんですかね?


翌日にはM-1一回戦を観に行きました.

www.m-1gp.com

開催時刻の11時に間に合うように向かうつもりでしたが,寝坊した上に少し迷って11時半ごろに到着. 前日の疲れが残ったようなので仕方がありません.

8月に観たM-1一回戦と比べて,次の違いがありました.

会場にて後方の席が閉鎖されていました. 8月の時には観客が多くて全席開放されても空席を見つけるのが大変でしたが,今回は楽に座ることができました. 前回が異常だったと思います.

出場者のほとんどがアマチュアでした. 8月の時にはプロが多くて結構知っている出場者が多かったですが,今回はそんなことはなかったですね. これも前回が異常だったと思います.

私が観たのはBブロック途中からHブロックまでなので,3時間弱くらいになります. 体力が残っていればもう少しいたのですが仕方がありません. Instagramに載せた写真を挙げておきます.

www.instagram.com

今回もメモを取らずに気楽に観たのであまり覚えていませんが,少しだけ感想を. 面白さでいうと前回観た8月のときの方が上ですね…なんだかんだ言ってアマよりプロの方が面白いですし.

ただし,多様性の面ではアマチュアでしょう. 今回私が一番印象に残ったのは,介護者&車椅子の人&視覚障害者のトリオですね. ネタがしっかり作り込まれていて笑いをとっていたと思います.

というわけで,9月のお笑いライブ観戦を大いに堪能しました. 次は11月下旬の祝日を利用しての来阪を予定しています.