かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

M-1グランプリ一回戦 in SPACE14 20230807

8月7日にM-1一回戦を観に行きました.

www.m-1gp.com

この日は午前中に病院に行ってからM-1の会場に向かう予定でした. ところが,診察や薬の受け取りにこちらの想定より長くかかった上に,検査で投与された薬の影響もあってくたびれてしまいました. 仕方がないので実家に戻り,昼寝して体力回復に専念しました. そもそも私が有休を取って来阪した目的はお笑いライブではなく通院なので,無理してお笑いライブを観るのは本末転倒です.

体力がある程度回復したと判断してお出かけしました. 既にM-1一回戦は始まっている時刻でしたが,まずはエネルギー補給のため吉野家で牛麦とろ丼を食べて様子見. これでやる気が出たので会場に向かうことにし,電車を乗り継いで心斎橋に到着.

今回の会場であるSPACE14は心斎橋パルコの14階にあります. エレベーターで向かいましたが,14階で降りたのは私だけだったので会場は空いているだろうと予測. ところがとんでもない間違いでした. 私が着いたのは14時過ぎでしたが空席はポツポツとしかなく,次の芸人さんのネタが始まるまでに急いで席を見つけて座りました. 8月とはいえお盆ではない月曜日の昼間ですよ!? 昨年まで座席で困ることなんてなかったのに,お笑いライブの人気が一回戦にまで波及してきたのですかね.

私が席についたのはEグループの途中からですが,最初に観たコンビが両者ともネタを飛ばしてしまってそのまま終了. 私が帰宅の途についたのはLグループ終了後ですが,その後に通ったのはにんげんっていいなだけ. 出入りのタイミングが良いのか悪いのかわかりませんが,なんか怖いですね….

全般的にはとても面白くて,私が想定していた一回戦のレベルを優に上回っていました. 逆に言うと,普通に面白いくらいだと普通に落ちます. 例えば,8月のUP TO YOU!!で合格している流氷シマエナガはウケてたと思うんだけどなぁ. 会場でかなりウケていても,アラがあるとやっぱり落ちます. 私が覚えているのは,カラフルタウン,残りの人生ズ,コレステナース(ナイスアマチュア賞)ですね. 後者二組はキャラの濃さで笑える面が強いから仕方がないのかもしれませんが,前者が落ちたのは私にはよくわからないですね.

それでもマンゲキ勢などの上位クラスは上手くてウケるので通っていきますね. 有名どころをざっと挙げると,シャガール,もも,オーサカクレオパトラ,ZUMA,侍スライス,オーパスツー,イチオクです. 特にイチオクについて私は初見なのですが,ネタ中に芸名を連呼しており頭に叩き込まれましたね. また,非有名どころでは,密柑華とともこが面白かったですね. 前者はアマチュアかつ初出場なので私が知らなくて当然ですが,後者は一度観たことがあります. そのときにはキャラと比してネタが弱いと思ったのですが,今回のネタであればUP TO YOU!!でも有力候補でしょう.

他にはMCのタナからイケダが良かったと思います. 出順紹介で歓声を入れたりおもしろコンビ名を拾ったりと,大いに盛り上げていました. またアクシデントがあって,本来IグループとJグループは連続でネタを披露するのですが,急きょ間が挟まりました. MCの説明によると審査員が体調不良(お腹が痛くなってトイレに行った?)とのことですね. 私もこのブログを書いている途中でお腹が痛くなってきたので,その気持ちはよくわかります.

というわけで,8月最後のお笑いライブ観戦を大いに堪能しました. 次は9月中旬ですかね…通院のついでに観られるライブをこれから探します.

www.instagram.com