かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

バトルZAライブ in ZAZA Pocket's 20230603

6月3日にバトルZAライブに行ってきました! 若手芸人ネタ強化ライブという趣旨で,多くの若手芸人さんを500円で観られるというお得なライブです. 私はこのライブを5回くらい観に行きましたが,これまでは会場がすべて中央会館でしたが今回は道頓堀ZAZA Pocket'sです. 会場の雰囲気を端的に言うと,中央会館は多目的ホールで,ZAZA Pocket'sは小劇場といった感じ. よって,これまでとは雰囲気がかなり異なりますね.

観客は開始時には私を含めて4人でしたが,途中で増えてきて10名くらいになったと思います.

バトルZAライブではスタッフ審査による採点がありますので,興味のある方は次のページでどうぞ.

ameblo.jp

バトルZAライブは様々な芸人さんが出演されるので,ネタ等の情報を挙げない方がよいと考えています. よって,私の感想だけになりますが,以下に述べておきます.

MCはサイゼというトリオでしたが,ネタまでの時間をしっかりつないでいたと思います. 観客に振られるのは私には難儀なことですが,舞台との距離が近い小劇場ならではですよね.

私は2年くらいお笑いライブを観に行かなくなった時期があり,復帰時には入れ替えの激しい若手芸人さんを観てもさっぱりわからない状態でした. ところが,GWでいくつかお笑いライブを観たことで,今回は4割くらいの芸人さんは知っていました.

今回1位の神戸078とボンバーマンは,私からみても今回トップの盛り上がりでしたね. ボンバーマンは初めて観たコンビだと思いますが要注目ですね. 一方,神戸078は何度か観たことがあるコンビですが,今回は特にキレキレで面白くて観客を大いに盛り上げていました.

一方,下位の芸人さんもまぁ妥当な採点でしょうね. 一人だけ挙げておくと,オーバードーズ*1という芸人さんは2度観たことがあります. どちらも今回よりずっと面白いネタだったので,次回に期待ですね.

他には私がYouTubeでチャンネル登録している芸人さんが出てきてビックリ. この方はピンでのコントを観たことがありましたが,今回はコンビでの漫才でした. こういう嬉しいサプライズはバトルZAライブならではですよね.

最後に不満点も述べると,すべての芸人さんのネタが終わった後の告知タイムがダレました. バトルZAライブはネタ終了後の順位発表などはないので,時間をとる必要はありません. よって,プラスにならないことはすべてマイナスになります. 特に不愉快だったのが,今回のワースト3に入っている芸人の一人が出しゃばっていたことですね. あと,ダレている状況ではオーディションライブのような告知する意義が乏しいものは控えてほしいですね. 今回は川嵜でし太氏のライブ告知以外いらなかったと思います. 私の横に座っていたお客さんは告知タイムが始まる直前に退出していましたが,その理由がよくわかりました.

*1:ローカルトモキに芸名を変えられるそうです.