かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

Macのメールで発生したトラブルの解決

今日はApple製品のアップデートがありました. 私はiPhoneiPadMacApple Watchと色々持っているので大変でした. 無事アップデートを終えましたが,以前から気になっていた不具合があったのでこの際解決することにしました. Macの「メール」における次の2つの現象です.

  1. フラグ付きメールの数が実際より多い
  2. 受信メールボックスにあるメールの数が実際より少ない

色々調べて試してもなかなか上手くいかなかったのですが,ふと思いついた比較的簡単な方法で解決したのでこの記事にて紹介します.

まず,1番目の不具合について. 再構築やら設定ファイルの削除やらしても上手くいきませんでしたが,上手くいった方法は実に簡単. 「システム設定アプリ」のメニューにある「インターネットアカウント」からフラグ付きメールがあるアカウントのメールをオフにしてオンに戻すだけ! 念のため「メール」アプリの再起動やMacの再起動もしましたが,おそらく不要のはず. 完全に盲点でしたね.

次に,2番目の不具合について. Macの「メール」で表示されている全メッセージとメールサーバ上にある全メッセージを見比べた *1 ところ,原因がわかりました. 何らかの事情で重複しているメッセージがあったとき,次のように表示されます.

  • Macの「メール」:1つのメッセージだけが表示
  • メールサーバ上:重複した数だけメッセージが表示

重複したメッセージを1つだけ残して削除すると,無事メッセージ数が一致しました! 昔のメールソフトで同様の現象があったのを覚えていましたが,Macの「メール」もそうだったのを今回初めて知りました. こちらも完全に盲点でしたね.

以上,このブログでは珍しいtipsの記事でした.

*1:100通近くあるので面倒でしたが,絶対に解決する意気込みで取り掛かりました.