かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

J-WESTカードを作り直すか否か

昨晩は疲労困憊で早めに眠ったものの,蚊の羽音で目覚めてしまい二度寝する羽目になりました. 起きてからもぼーっとしてやる気なし. 疲労の原因ですが,思い当たる節がありすぎます.

  • 昨日まで9日連続でトレーニン
  • 昨日に初の成分献血
  • 先週から仕事が忙しくなってきた

朝の準備を済ませて20分ヨガで身体を整えてみましたが,やる気は出ずトレーニング終了. まぁこういう日もあります. 明日からトレーニングを再開しましょう.


というわけで,今日はここしばらく思案していた話を.

今春にJR西日本がWESTERという面白そうなサービスを提供しました.

wester.jr-odekake.net

これまでバラバラに提供していたサービスを統括してより便利にしたと私は解釈しています. 私が特に興味をもったのはWESTERポイントで,各種サービスで得られるポイントの共通化です.

wespo.westjr.co.jp

このように盛り上がっている現状なので,JR西日本が発行しているクレジットカードも発行しようか考えました. それがJ-WESTカードです.

wester.jr-odekake.net

実は以前J-WESTカード(エクスプレス)を持っていて,主に新幹線を利用するのにこのクレカを使っていました. ところが,ライフスタイルが変わって新幹線を使う機会が大幅に減ってしまいました. ポイント還元率は0.5%と低めだし,もういいかなと断捨離してしまいました.

で,改めてJ-WESTカードを作り直すか最近何度も考えました. 私はすでにクレカを3枚も持っており,ベーシックをあえて作る意味はないので,持つならばエクスプレス一択です. ですが,現在のライフスタイルでは新幹線をあまり使わなさそうと判断して,当面見送ることにしました. 私はコロナ禍の影響がまだ残っているからでしょうね. 逆に言えば,新幹線を年に1回以上使う目処が立てば,J-WESTカードを作り直してみようと思います.

追記:今年中にはiPhoneでも「モバイル ICOCA」が使えるようになる模様.

www.watch.impress.co.jp

J-WESTカードを作る機運はますます高まっています. あとは私のライフスタイルが変わるだけですね.