かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2023年1月15日の筋トレ&ヨガ

Jan 15, 2022: Legs and Flexibility, 50 mins

  1. Yoga: 20 mins
  2. Dumbbell Front Squat: 15 * 2 kg, 12, 12, 12, 12, 12 reps
  3. Jefferson Squat: 77 kg, 12, 12 reps
  4. Hip Thrust: 77 kg, 12, 12, 12, 12, 12, 12 reps

今朝は脚を鍛えました. 日曜日であることにかまけて寝入るのに失敗して,遅めの起床となってしまいました. その分体力は残っていたので,筋トレをやる気は十分でした. 朝の準備を済ませてトレーニングルームに入りました.

YouTubeに何か動画を上げておきたかったのですが,ふと昨年に買った握力計を思い出しました.

cardamine-scu.hatenablog.com

最近測っていないので,いい機会と思って握力を測る動画を撮影してみました.

youtube.com

昨年の計測結果は確か右が39kg,左が37kgくらいでしたかね. それが上の動画では左右差が10kg近くあるのに驚きました. この原因はおそらく一昨日までに行った筋トレによる疲労が左にまだ残っているからでしょう. 逆に右は超回復できているからですかね?

握力を測った後で筋トレ開始. 最近やっていない種目としてジェファーソンスクワットを行いました. ダンベルスクワットで大腿四頭筋疲労を与えた状態で,同様の部位に負荷をかける種目を選ぶのは失敗でしたね. ヘロヘロな動きになってしまったので,1セットずつでヒップスラストに切り替えました. 最近のノルマである30分続けられたので,筋トレ終了. 今日はこんな感じでしょう.

明日・明後日は朝から業務が入っていますが,どちらかで背中を鍛えたいですね.