かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

握力計を買った

Mar 18, 2022: Flexibility, 16:24, xx:xx kg

  1. Yoga: 16:24

今朝は16分ヨガを行いました. 昨日・一昨日と蚊の羽音で目覚めるという最悪のスタートでしたが,今朝はしっかり眠れました…というか寝過ぎました. 週末ということで,体力的に疲れ切ってしまったのでしょう. というわけで,Nike Training Club収録の16分ヨガだけ行って出勤.

明日こそ背中を鍛えようと思います.


今年に入ってすっかりトレーニング強度が落ちてしまっています. ボディメイクなんて何度でもやり直すものですが,新たに復活するには新兵器が必要だと考えています. そこで思いついたのが握力計となります.

なぜ握力計かというと,最近観るようになったホロライブが影響しています. 所属VTuberの一人が握力50kgというのをネタにされていました. 成人女性だと30kg以上あれば平均以上でしょうから,ずば抜けていますよね.

というわけで,楽天スーパーセール期間中に握力計を購入しました. 昨日届いたので早速測ってみたところ,左右ともに39kgでした. これは成人男性としては相当弱いと言わざるを得ません. 成人男性としては相当鍛えているはずの私ですが,握力はさっぱり上がらないですね. 筋トレにおいて握力は重要ですが,私の場合には握力が弱過ぎて鍛えるのに不都合が生じます. 例えばデッドリフトだと,背中や脚に負荷を入れる前に握力がやられてしまいます.

というわけで,週に一回くらい握力を測ることで,筋力のバロメーターとしたいですね. また,弱点を測ることで,体調管理にも役に立つかもしれません.