かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

懇親会の店選びは女子会を開くように

コロナ禍はまだ落ち着いたとは言えない状況ですが,とある懇親会の幹事を私が務めることになりました. 前に幹事を務めたのが3年以上前だったので店の探し方を忘れていましたが,どうにか会場を決めることができました.

この記事では,懇親会幹事を初めて務める方向けに,店を探す方針について述べます. 参加者に目上の方がおられる状況を想定しており,特に店の希望や制限を伝えられていないものとします.

まず,料理について. 和食,洋食,中華あるいはエスニック? メインディッシュは肉と魚のどちら? お酒は日本酒?ワイン?焼酎?

意外かもしれませんが,私はあまり考慮しなくていいと思っています. というのも,料理が重要であるならばリクエストがあるからです. 懇親会は基本的に会話しに来ているわけですから,料理は雰囲気を壊さない程度に美味しければ十分です. 強いて挙げれば和食が無難でしょうが,他の料理でも店の優位性(アクセス,雰囲気など)があれば大丈夫です. また,お酒はビールがあればなんとかなります.

では,店選びに何を考慮すればいいのか? いろいろありますが,ここでは3つに絞って挙げてみます.

まず,テーブル席であることです. 居酒屋だと座敷や掘り炬燵が多いですが,不便に感じる方は存外多いように思います. 例えば,腰痛持ちや脚を痛めている方,スーツなどフォーマルな格好の方,スカートを履いた方などです. これらはテーブル席では全て解決されるので,真っ先に気にすべきことです. また,ソファー席もやめておいた方が無難だと思います.

次に,禁煙であることです. 私もタバコの煙はそこそこ気にする方ですが,世間はもっと気にしているように思われます. 私は飲食店は全て禁煙にすべきだと思っていますが,現状そうなっていないのだから喫煙可能な店は可能であれば避けておくのが無難でしょう. ただし,最近ではコロナ禍により換気に気をつかっている店がほとんどでしょうから,あまり気にしなくていいのかもしれません.

最後に,階段を上り下りしなくていいことです. 鍛えている私であっても,店を出る際には酔っ払っているわけですから階段はリスクになります. ましてや,参加者に足腰が弱い方やハイヒールを履いている方がいる場合には避けておくのが無難でしょう. 店が1階にあることや,そうでなければエレベーターがあることは重要だと思います.

このように条件を上げていくと,候補となる店は自然と女子会向きとなります. 懇親会の参加者に「女子会みたいな店をよく選ぶよね」と言われたこともあります. 私自身がそういう店を好むこともありますが,無難さを追求した結果でもあります.