かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

R-1グランプリ一回戦 in 朝日生命ホール 20221227

12月27日にR-1グランプリ一回戦を観に行きました.

www.r-1gp.com

久しぶりのお笑いライブ鑑賞で,とても楽しみにしていました. 会場である朝日生命ホールの最寄り駅である淀屋橋までは順調に到着. 地上に出てからいきなり方向を間違えるポカがあったものの無事到着.

入場の際に連絡先記載&検温はもはやライブの定番ですね. さらに,今回は指定席が記載されている番号カードを手渡されるという厳戒態勢でした. 実は受付であまり話を聞いていなくて,朝日生命ホールくらい広い会場であればこれまで通り自由席だろうと思い込んでいました. 他の観客が比較的集まって座っていて,「あれ?これ指定席?」となって気が付きました.

なお,今回のお客さんの数であれば,別に自由席でもよかったのではという気はします. それでも今回のR-1は以前より出場者が増えており今日だけでも8時間あったので,やむを得ない措置でしょうね.

以下は敬称略ですのであしからず.


舞台が暗転し、再びライトアップされて開始. MCはへびいちご. 2分で警告音が鳴り,2分15秒で強制終了されます.

開始からはM-1一回戦で1位を獲った「大乱ポゥ!ボマッシュブラ坊主!」のメンバーであるあずき坊主とボマちゃんに注目していました. あずき坊主のネタはYouTubeに上がっていて,次の動画の2分バージョンです.

youtu.be

両者とも大いに観客を沸かせて合格しましたが,個人的にインパクトがあったのが次の2人.

一人目は京山幸太(今回初めて見ました)で, 女子高生の制服を着て登場. このクオリティがすごくて,第一印象は「女装か…」でしたが,だんだん見ているうちに「あれ?もしかして女性?」となり,第一声で「やっぱり男性だよな〜」となるほどでした. この女子高生は浪曲をうなるのですが,これがどう聴いても本職なのですわ. もちろんネタは面白かったですが,女装も浪曲もガチなので「え?これ笑っていいの?」みたいになってしまいました. 合否は観客の笑いの大小では決まらない…私が勘違いしていたことです.

二人目はガンボくん(アマチュアなのでもちろん初見)で,小道具盛りだくさんで準備に長く時間をかけて開始. これは合否には関係なさそうなものの観客のハードルを上げる行為であり,途中まで面白いもののもう一歩ほしいなぁ…と思っていたら最後でしてやられました.

今回は10分の換気休憩を1時間から1時間半ごとにはさむ形式で開催されています. コロナ禍の影響か1ブロックで3人も欠席者がでるなど,当初思っていたよりは早く進んだと思います.

最初の換気休憩後は私の知っている芸人さんが順当に観客を沸かせて合格した感じですね. もっとも私はコロナ禍以降お笑いから離れていた時期があるので,最近デビューした芸人さんはさっぱりわかりません. この時間帯ではシャルロットとソマオ・ミートボールに注目していました. シャルロットはTikTokでバズった芸人さんなので知っている方も多いでしょうが,もちろんデブネタです. ソマオ・ミートボールも売り出し中のピン芸人であり,ギャグだけでなくツッコミを行うことでパワーアップされていました.

次の換気休憩後を一言で表すと「松竹面白い」ですかね. なつみ&「滑舌」,トフィー「遠隔授業」,森田GMの巻物フリップはいずれも観客を沸かせていました. そういえば絶対的7%が解散していたのを昨日知りました.

次の換気休憩に入ったのが16時前で,そろそろ抜け出る時刻ですが,せっかくなのでもう1ブロックだけ観て帰ることにしました.

ここで一番ビックリしたのはネタ被りです. 先に女子高生の女装をした芸人さんがとある体を張ったネタをして,結構受けていたと思います. 次に着物を着た芸人さんが若手の落語家という体でやったネタが体を張った同じネタでした. もちろん後の芸人さんも知っていて,ネタの途中で「前の人とネタかぶってもうてるやんけ!」と嘆いていて観客大爆笑ですよ.

こんな風にこのブロックも面白い芸人さんが多かったものの,合格者が存外少ないことから今年のR-1は厳しそうですね. このブロックから一人だけに絞ると,ボサノバ姉を挙げておきます. この方のネタは「しんだらええのに」というオリジナル曲をギター弾き語りで歌うというものです. で,ギターや歌を聴くと,どう考えても本職の方なのですよ. 上でも書いたように,ガチは面白くても「え?これ笑っていいの?」となりがちです. Twitterで「R-1グランプリ」で検索したらたまたまこの方のTweetを見つけて,あまり手応えを感じてなさそうだったので,大きなお世話と思いつつも面白かったですとReplyしてみました. もちろん私はただの観客ですが,合格も納得のネタだったと思っています.

ちなみに,余裕で合格すると思っていた芸人さんが何人も落ちているので,私の見る目はさっぱりありませんが何か?

最後にまとめますと,腹十二分目まで堪能できたと思います. 出演者は面白さだけでなくバラエティにも富んでいて,老若男女すべて揃っているだけでなく本職の美容師やお坊さんもおられました. これで500円なのだからコスパ良過ぎですな. 私がいる余地は残しておいてほしいものの,もっとお客さんが増えてもいいイベントだと思いました.