かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

MEKKEMON in YES THEATER 202103061230

3月6日にMEKKEMONに行ってきました! 大阪よしもとの若手芸人が主に出演される順位なしのライブです. コロナ禍で長らく中止されていましたが,2月27日から復活しました. 私が前回行ったのが一昨年の12月28日なので,ホントに久しぶりですね.

今回はSHOWROOMで知り合った長岡京子さんと信之さんとの3人で観に行きました. チケットの取置きは人間っていいなのやなぼうさんにお願いしました.

観客は40名くらいで,第1部と同じくらいですね. 第一部では男性は2名だけでしたが,この部での男性は2割くらいはいました. 出演者は全員男性だったりしますが.

MEKKEMONでは観客投票はおろか順位すらありませんが,参考までに私の評価も書いておきます.

☆:絶対投票,◎:投票候補,○:注目

MCはチャイルドプリンス. このコンビに限らないのですが,中年男性のことを「お父さん」と呼ぶのはやめてほしいですね. 私はセクマイなので自身がなれそうもない役割で呼ばれるのにいい気はしませんし,世間的にもジェンダーロール的な言葉は使わない方が無難でしょう. 今回の場合「男性」と呼んでおけば十分伝わるでしょうし,どうしても年齢を限定したければ「おじさん」でも私はいいと思います.

漫才ブロック

鬼オン:野球の選手を監督が激励.○

味わいビター:チャージ不足で改札口を出られず.○

ぐろう:背中をかいてほしい.

マーメイド:痴漢を捕まえる練習. 42期は俊英揃いですが,まだこんな人材もいるのか・・・.◎

余生(ユニット):オリジナルソング「ありがとう」. 片方が西山工務店という71歳の芸人さんです.

ヒガスミ:喜怒哀楽からの早口言葉. これまた42期ですよ!.◎

ダンクトップ:人前でイチャイチャ.○

人間っていいな(トリオ):観光バスツアー. 2年前のトリオ結成したての頃に観たことがあって,今と比べると雲泥の差. どこからでも笑いがとれるトリオだと思います.◎

チャイルドプリンス:引っ越しで不動産屋に.○

コントブロック

今北実徳:フリップで掛け合い漫才.

さんびきのぱんだ:3人合わせて170歳!.

高麗人参:コント「万引き」.○

しん:メリーさんからの電話.

ラクトロン:神龍に伝説のメジャーリーガーを生き返らせる.○

亀井しんじろ:マジック・ザ・ショータイム.

カベポスター永見:世界で誰か言っているかもしれない言葉.○

まとめ

コント部門が辛口な評価ですが,これは自身が疲れているからでしょうね. 配信だとコーヒーでも飲みながらのんびり観られますが,舞台だと気を張って観ますからね. 今回は元々2部までのつもりでしたが,第3部やその後のサバステまで観たら寝落ちしそうな気がします. でも,疲労を感じるまでお笑いライブを観られるのは,コロナ禍を鑑みれば幸せなことなのでしょう.