かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

「お笑いファン達の懺悔」を観て

最近Vtuberの炎上について書いていますが,Vtuberの動画やライブ配信を再び観るようになりました. 昨晩は兎田ぺこらのチキン待機会場配信で,帰宅時の散歩中のBGMとして聴いていました.

で,今日は私にとても刺さるVtuberの動画を見つけてしまいました.

youtu.be

何が刺さったかというと,私がお笑いライブの感想記事を書かなくなった二番目の理由がまさに懺悔です(一番は単に忙しくて観られなくなったから.) この動画では4人のVtuberが1〜3位までのキモ何様だよ用語を挙げていきます. 全ての用語は動画で観てもらうとして,個人的に刺さった用語をVtuberごとに一つずつ挙げてみます.

注意:以下に書くキモさとは私自身だけに向けられたものであり,他者には一切向けられていません!

谷田透佳

この方の挙げる用語はいずれも共感できるものばかりでしたが,一番刺さったのは「このネタ見たことあるわ」ですね. このブログでのお笑いライブ感想記事で何度も書きましたが,本当にキモいですね. これから感想記事を書くときには絶対に触れないようにしたい事項の一つです.

富士葵

この方の挙げる用語も全て共感できましたが,一番刺さったのは「かかっちゃったかぁ」ですね. これもうちのブログで書いたことがありますが,キモすぎてたまらないですね. 今後は絶対に書かないようにします!

緑仙

この方はかなりぶっ飛んでいて,キモさを理解できても共感まではいかないものがありました. 一番刺さったのは「なんか今日ビジュいいな?」ですが,私の思うキモさとはちょっと異なります. 私は「UP TO YOU!!」などのオーディションライブを観ますが,私に刺さらなかったネタの芸人が選出されることがあり「ビジュアルで選ばれたか…」みたいなことを思ってしまうわけです. このブログではビジュアルも含めた「人気票」みたいなことを書いたことありますね. そんな証拠もないのに何を偉そうなことを…と本当にキモいですね.

コーサカ

今回の4人の中で一番ぶっ飛んでいたのがこの方ですかね. 一番刺さったのは「仕上がってる」で,これはうちのブログで似たようなことを書いたことがあります. これも今後は絶対に書かないようにします!

私は明日大阪に帰省して,明後日から早速お笑いライブを観にいく予定です. いいタイミングで懺悔できたので,いい感じでお笑いライブを堪能したいですね.


追記:動画のコメントにて,各Vtuberのお笑いファンとしてのキモさの方向性を端的に表した秀逸なまとめがありました.

  • 劇場マウンター 谷田
  • 保護者 富士
  • メンヘラ 緑仙
  • 評論家 コーサカ

私が一番共感したのは富士葵氏だったので,私のキモさは保護者系なのでしょう.