かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2022年12月22日のヨガ&有酸素運動

Dec 22, 2022: Flexibility, 30 mins

  1. Yoga: 30 mins

昨日と同じメニューです. 30分ヨガを行なって出勤し,夕方に城山登りで終えています.

明日は早朝業務が入っており,おそらく今日と同じメニューになりそうです. 明後日こそ脚を鍛えるつもりです.


昨日に続いて,にじさんじ所属のVtuberであるグウェル氏の炎上についてです.

本日謝罪動画が上がりましたが,釣られているような気がして観ていません. グウェル氏は炎上商法を目論んだと私はみなしており,謝罪とか説明とかをそもそも期待していません. 私が興味があるのはにじさんじによる処遇だけです…スッキリした結末を期待したいところですがはてさて.

それはさておき,今回の歌ってみた動画の歌詞はアンチスレが元ネタだと思っていましたが違った模様.

vtubernews.jp

管理人補足を読むと,元スレが見つかっていない捏造のレスとのこと. さらに強い悪意が込められた文章であることに闇を感じますね.

また,作曲の方もかなり問題がある模様.

vtuber-matomeblog.com

要はこの歌ってみた動画にはリスペクトなどかけらもなく,悪意が相当含まれている代物と言えそうです.

ただし,私は悪意があるから炎上したとはあまり思っていません. もちろん火種にはなるでしょうが,状況によっては小火程度で終わったかもしれません.

昨日の記事でも書いたように,今回燃え広がった最大の要因は案件の中止でしょう. *1 今回グウェル氏を批判しているメイン層は案件の中止という明確な被害を受けたにじさんじファンだと思われます. 一方グウェル氏を擁護しているのもにじさんじファンで,なぜかホロライブファンが炎上させていることにして叩いているという図式だと思われます. ざっと見渡しただけですが,グウェル氏を叩いているホロライブファンはゼロではないにせよあまり多くないように思われます. *2 もちろんにじさんじファンを装った対立煽りはいますが,多くのにじさんじファンがホロライブとそのファンを叩いているように見えます. 兎田ぺこらおよびファンにとってこの炎上騒動はとんだ貰い事故ですね.

私はお盆明けくらいからサロメ嬢の配信を観なくなっており,他のにじさんじの配信も全く観ていません. ホロライブファンはネタにされることが本件も含めて多いですが,実はにじさんじとそのファンがヤバいというのは本件でよく分かりました. にじさんじから離れて本当に良かったと思います.

*1:にじさんじは炎上の経験が豊富だから,案件の中止という思い切った判断はおそらく正しいのでしょう.

*2:炎上で言えばホロライブファンはむしろ鷹嶺ルイの方に注目していたと思われます. こちらは大元が誤解から生じており,その後の対応もあって鎮火したと思われます.