かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

えくぼもあばた

Sep 12, 2022: Flexibility, 30 mins, 81.90 kg

  1. Yoga: 30 mins

4日ぶりのブログ更新になりますが,空いている期間の状況は次の通り.

  • 9日:疲労困憊でヨガを中止し,体力回復のためしっかり食べた
  • 10日:疲労と食べ過ぎで胃を壊してしまい,ヨガを中止
  • 11日:昨日と同じく胃が不調だが,30分ヨガだけこなした

そして本日もまだ胃が不調のため,30分ヨガで凌ぎました. 胃は不調だけれども腸は好調なのか,5日前から体重が2kg増えてしまいました. 昨日・一昨日はあまり食べていないはずなのに何なのですかねこれは.

明日には胃が回復していることを願って,背中の筋トレに励むつもりです.


このブログの最初の記事は2017年2月22日であり,5年半になりました. これだけ長く続けていると,昔の記述が今は全く該当しないということが多々あります.

例えば,このブログで一番アクセス数の多い記事をみてみましょう.

cardamine-scu.hatenablog.com

2年以上前は自身をヘテロロマンティックとみなしていましたが,今では性愛と恋愛という分け方が自身に当てはまらず単にアセクシュアルで良いと分かりました. こういうのは知識や考えの不足が改善されたことが原因であることから,成長しているとみなして良いでしょう.

一方,単なる移り気によるものは仕方がないにせよ,ちょっと恥ずかしいものがありますね. 特にエンタメ系に対する嗜好は短時間で大きく変わるので,後々で当時書いた記事を読み返すと苦笑いしてしまいます.

まずお笑いですが,ここ1年くらい離れていました. 私は現地に観に行くことに意義を見出していたので,コロナによって冷めたのは否めないですね. それでも先月にM-1グランプリを観戦して熱が戻ってきました. 今ではYouTubeで舞台ネタを観るようになったので,しばらくは残っていると思います. ただし,昔みたいに感想をブログに書くことはないと思います. ブログに書く前段階であるメモをとる気になれず,その場で気軽に楽しむものと割り切るようになりました.

YouTubeの話が出たので,次にゆっくり解説の話に参りましょう.

cardamine-scu.hatenablog.com

この記事を書いた後にチャンネル登録数の増減はありましたが,今ではこの記事で真っ先に挙げた「カカチャンネル」以外全て解除しました. ゆっくり解説を含めた解説系動画は教養を手っ取り早く得るのに適しており,時間があればいくらでも観ることができます. ただ,教養というのは人生を豊かにしてくれる一方で,その殆どは何かの役に立つものではありません. 今はそういうのに時間を使いたくないよな…とふと思い立って断捨離しました. 今でも面白いとは思っているので,生活に余裕がでてくれば再登録するでしょう.

最後にVtuberの話をしましょう. 半年程度に過ぎませんがかなりハマっていたことは,このブログにVtuberカテゴリがあることからお分かりでしょう. 私がVtuberにハマって離れた流れは次の通り.

  • 2月に発生した「るしあ・まふまふ騒動」がきっかけでホロライブを観るように
  • 3月に試しに月ノ美兎を観たら面白かったのでにじさんじに移行
  • 4月ににじさんじも物足りなくなってきたので,他のグループや個人勢を観てみるもハマらず
  • 5月にVtuberに見切りをつけようとしていたところに壱百満天原サロメデビューで単推しに
  • 8月にふとライブを観ても無益かつ精神衛生上良くないことに気づき,チャンネル登録と解除を繰り返しつつ徐々に離脱
  • 最近ふとライブを観たら声の甲高さやテンポの悪さなどに耐えられなくて完全に離脱したことを知る

最後の項目なんて酷い話ですが,ハマっていた頃は全く気にならなかったのだからあばたもえくぼということでしょう. 今はもはやえくぼもあばたと言うべきかもしれません. それでも半年くらいはVtuberを楽しめたので,反転アンチになるとかはないですね…そもそも私にはそんな熱意も時間もありませんが.