かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

Aセクシュアルとしてのアイデンティティと文化

今週末からお笑いライブをいくつか観る予定ですが,なんか自分の中で盛り上がりにかけます. 新型コロナワクチン接種2回目に伴う副反応により体調を崩したためか,お笑いや音楽といったカルチャーよりも,サバイバルとかライフスタイルとかの方に興味がいってしまいます.

というわけで,セクマイの話でもしましょう.

このブログで何度か書いたように,LGBTの中であれば私が一番近いと思っているのはTです. まぁこれはLGBといったAlloセクシュアルとはとても同じに思えないので,消去法的な意味合いが強かったりしますが. ただ,セクマイ関連のブログの中で私が一番読みがいがあると思うのはやっぱりトランスジェンダーですね.

最近見つけたブログを挙げておきます.

blog.livedoor.jp

このブログがとにかく素晴らしい. 書いている内容は間違い無くホンモノだし,深い知見とともに活動家を嫌う健全な精神もある. この方がAセクシュアルでもあるのも私にフィットした要因かもしれませんね. 思わずたくさんのブログ記事を読み耽ってしまいました.

というわけで,私のブログで挙げたい記事はたくさんありますが,今日は次の記事を挙げてみましょう.

blog.livedoor.jp

私のアイデンティティAセクシュアルであることは読者には明らかでしょう. 一方で,私はAセクシュアル・コミュニティのアイデンティティに全く馴染めない. そもそもAセクシュアルの文化ってなんだ? このあたりはトランスジェンダーの事情と似ているのかもしれません.

よって,上記で挙げたブログ記事の次の意見は達見だと思います.

「マイノリティ運動」が「アイデンティティ」を軸にするのは、ダメな方法論だ