かるかる♠︎ブログ

筋トレ&減量によるボディメイク記録

サプリメント摂取の追加

栄養は食事で摂るのが基本と考えているので,摂っているサプリメントは基本的にプロテインだけです. ところが9kg減量に成功して微減量期に入った今,サプリメントを増やしてみる手もあると思いました. あまり増やし過ぎても管理しきれないので,3つに絞って追加してみることにします.

ビタミンD

このサプリメントは一応COVID-19対策のつもりで,次のブログ記事を読んで賛同したのが摂取のきっかけです.

changebodycomposition.blogspot.com

changebodycomposition.blogspot.com

これらの記事にも書いているように,ビタミンDに明確な実効性があるかは微妙なところ. ただし,摂取したときのデメリットは小さいがメリットは大きいというオプションが効いていると判断しました.

あと,ビタミンDは太陽に当たることでも摂取できますので,日中の散歩も行います…混んでいない道であれば損はないでしょう.

亜鉛

SHOWROOMで配信されている方におススメされたサプリメントで,効果を調べたところ摂取する価値があると判断しました. ダイエット中でおそらく亜鉛は足りていないので,サプリメントで摂取しておいても過剰摂取にはならないでしょう. 楽天でポイントアップの日を活用して買ったので,しばらく摂取を続けておきます.

クレアチン

マイプロテインプロテインを買ったときにおまけが付いてくることがありますが,その際にもらったクレアチンを持っています. 減量の妨げになる可能性がありしばらく控えていましたが,そろそろ摂取してもいいだろうと判断しました. 筋トレの効果アップには定評があるサプリメントなので,今まで以上にしっかり鍛えていきます!