かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2020年3月14日の筋トレ

Mar 14, 2020: Legs, 53:54

  1. Rear Lunge: 57 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  2. One Leg Squat: 57 kg, L10-R10, L10-R10, L10-R10 reps (on SHOWROOM live)
  3. Wide Stance Squat: 77 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  4. Rocking Standing Calf Raise: 77 kg, 20, 20, 20 reps (on SHOWROOM live)
  5. Romanian Deadlift: 77 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  6. Hip Thrust: 77 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  7. Dumbbell Lying Hip Abduction: 22.5 kg, L15, R15, L15, R15 reps (on SHOWROOM live)

今日は脚を鍛えました. 昨日は22時半ごろに就寝して,0時半,3時前に目覚めてしまいました. 四度寝なんてしたくないなぁ…と思いつつSHOWROOMを開いたら,たまたまフォローしているルームが配信されていました. 種を投げて脚マッサージをしながら視聴し,4時過ぎに意を決してお布団に潜り込んで5時半のアラームで起床. 要は6時間眠れていないわけで,早寝の割には良い睡眠とはいえませんね…今日もお仕事だけれども職場で仮眠をとることにします. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

今日は最後の種目を除いて腰痛前の重量に戻しました. 上記の睡眠状態にもかかわらず身体はよく動いて,今後も続けていける手応えがありました. 最後のヒップアブダクションでは10 kg落としていますが,この方が効かせやすいですね. ただし,トレーニング時間をもうちょっと長くとれるので,代わりにスクワットを追加しますかね…負荷がとんでもなく大きくなるので恐ろしいですが.


さて,SHOWROOMで配信していると,筋トレの種目,モチベ上げやプロテインなどについて尋ねられることがあります. 私は鍛えることが本職ではないので知識は多くないものの,一応4年半続けているので日頃思っていることを答えるようにしています. 今日の配信では,コロナウィルスの感染拡大によるネガティブな話題で自身に悪影響を与えられないよう気を付けている…みたいなことを述べました.

話の流れで食事をどうするかについて視聴者に尋ねてみました. 最近の私の悩みは3食どうするかで,2食はほぼ決まったものを食べています…配信中では囚人のようなものと表現しましたが. 3食目は試行錯誤中で,他の配信者さんを真似して魚を食べたり(向こうは魚を捌く本格的なもの,こちらはイワシ缶を開けるだけ),スーパーでセール中の野菜を買ってサラダにしたりとかです. すると,視聴者から色々提案していただきました. 曰く,マリネやトマト缶を使ったミネストローネなどです. 作り置き料理はwebサイトや書籍で調べて挑戦したことがありますが,色々あって放置していました. ボディメイクに調理は必須ですので,またチャレンジしてみます. 私は視聴者さんに教えられることよりも教わることの方が圧倒的に多いですね.


一昨日・昨日の仕事に加えて脚の筋トレで疲労をピークに持っていけたので,明日は筋トレをお休みします. 明後日は胸&背中を鍛えていきます.