かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2020年3月8日の献血

昨晩は0時過ぎに眠りについて,6時半ごろ起床しました. 筋トレは予定通りお休みで,明日から3日連続鍛えるつもりです.

今日は午前中に献血に行くことに決めていました. きっかけは次のtweetを読んだことからです.

初めて献血したのは社会人になってからですが,以降も気が向いたときには献血に行っており,後で記録を見返したところ23回になっていました. ところが,7年位前から突然小麦アレルギーが発症するなど心身ともに変調をきたして薬漬けになってしまったため,もうダメだと献血カードをはさみで切り刻んでしまいました.

その後ふと見つけた筋トレをしゃにむに続けているうちに,そこら辺の人々より健康になってしまいました. 小麦アレルギーもなぜか治ってしまいました*1. 今の体調であれば問題ないだろう…ということで,7年ぶりになりますが本日24回目の献血に行くことにしました.

今回献血のために伺ったのは,徳島駅周辺にある「献血ルーム アミコ」です.

www.bs.jrc.or.jp

大雨の中を歩いて受付時間開始してすぐくらいに着いたので空いているかな…と思ったら大間違い. 待合室の座席が各ブロックに一人くらいの割合で埋まっていました. たまたまSHOWROOMで応援している配信者が配信していたので,イヤホンで聞きながら待つことしばし. 問診表の記入&確認,血圧測定,血液検査を経て,採血室に向かいました. 400ml献血の間もSHOWROOM配信を聴いていましたが,「献血ってこんなに速かったっけ?」と思うくらいあっさり終了. 担当の看護師さんにも速いと言われたので,何か体質が変わったのかもしれませんね. 久しぶりの献血なので少しはめまいでもするかもと思っていたが全くなし. 緑茶を一杯飲んでから帰りました.

さて,読者が気になるのは献血記念品でしょう. 今回もらったのはクロワッサンでした! ミニワン そごう徳島店のクロワッサンは以前食べたことがあり美味しかったですが,こんなところで再開するとは思いませんでした. 今日の昼ごはんに美味しくいただきました.

最後に,もしこの記事を読んで献血に行ってみようと思われた方には,「献血Web会員サービス ラブラッド」を会員登録しておくことをお勧めします.

www.kenketsu.jp

私は献血終了後に会員登録しましたが,本サービスで献血の予約をしておいた方がスムーズでしたね. 献血記録の確認もでき,私が24回献血していたこともラブラッドで知りました.

*1:体調にもよっては今でも小麦を摂ると消化器系が不調になることがあるので,グルテン不耐症ではあるのでしょう