かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

今後の筋トレ計画について

一昨日の記事にてチラッと書いた頭痛ですが,どうやら風邪の前兆だったようです. 一昨日の晩寝る前には喉が荒れまくってしまいましたが,風邪薬を飲んでのど飴をなめてマスクをして眠ることでかなり抑え込むことができました. しばらくは筋トレできそうもありませんし,風邪が治まってもリハビリがてら軽めにしか鍛えられませんが,ボチボチ復活していくつもりです.

レーニングのリセットとなってしまったので,筋トレ計画の見直しをしていきたいと思います.

これまでは脚を週2回鍛えて,それ以外は週1回鍛えるというものでした. 筋トレを復活できた際には,脚に加えて背中と胸を週2回鍛えていきたいですね. (逆に言えば,肩や腕などは週1回のままで行くつもりです.)

現状での業務を考えると,火・木・土・日にしっかり鍛えて,月は軽めにこなし,水・金にはお休みといったスケジュールとなります. これを踏まえて,次のような計画を立てています(カッコ内の数字は種目数を表す.)

  • 月:腕(4), ローテーターカフ(2)
  • 火:脚(4), 肩(3)
  • 水:お休み
  • 木:背中(4), 胸(3)
  • 金:お休み
  • 土:脚(6), 腹(1)
  • 日:胸(4), 背中(3)

月曜日のみ30分ちょっとで仕上げて,それ以外は1時間で鍛えきる. 木・日にはメインの部位を入れ替えることでメリハリをつける. 体調の波もあるので計画通りにこなせられるか不安ですが,できる限り続けていきたいですね.