かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ボディメイクの方針変更(2018年2月版)

思い立ってボディメイクの方針を少し変える事にしました. まず,意図するところは次の通り.

  1. デッドリフトを週2回行う
  2. カロリー摂取量にメリハリをつける

項目1は直前の記事を読んでもらえれば分かると思います. デッドリフトが弱すぎるので,初心にかえって引き上げる事にしました.

項目2は以前から思っていたものの実行できずにいた事ですが,この記事を書く事で自身にハッパをかけます. また,いつから始めるかは未定ですが,断食する日を設けようかなと思っています. 摂取カロリーを大幅に増やすチートデイというのがあるくらいですから,たまの断食もおそらく効果があるでしょう.

これら2項目により,筋トレのメニューを次のように変えます.

  1. 筋トレを週5回から週4回に減らす
  2. 筋トレを行わない日には摂取カロリーを減らす

項目1はデッドリフトを2回行うのに週5回も筋トレしたら回復が追いつかないので当然. また,週5回というのはほぼ毎日筋トレしているようなものなので,行わない日の重要度が減ると思っていました. 項目2は筋トレを行わない週3日の具体的な過ごし方ですね.

週4回の筋トレメニューは次の通りです.

ただし,明日は脚と腹を鍛えるので,上記メニューへの変更は3日後からになります. また,明後日は筋トレをお休みするので,カロリー制限を始める日になります.