かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年7月17日の筋トレ

Jul 17, 2017: Back & Shoulders, 00:29:57

  1. One hand bent over row: 7.5kg, R30, L30, R20, L20 reps
  2. Shoulder internal rotation: 7.5kg, R20, L20, R20, L20 reps
  3. Shoulder external rotation: 7.5kg, R10, L10, R10, L10 reps
  4. Arnold press: 7.5*2kg, 15, 15, 15 reps
  5. Lying lateral raise: 7.5kg, R12, L12, R12, L12 reps
  6. Rear raise: 7.5*2kg, 10, 12, 12 reps
  7. Cuban press: 7.5*2kg, 12, 12, 12 reps

今日はleg dayの予定でしたが,右ひざ内側が痛い!腰も痛い! 気のせいかもしれないのでストレッチしてみたところ,腰はかなり落ち着きましたが,右ひざはやはり痛みます. こういう日には休養日にしておくのが無難ですが,あいにく体力には余裕があります. 仕方がないので,7.5kgのダンベル使用に限定することで右ひざにこれ以上ダメージを与えないようにして,背中と肩を鍛えることにしました.

ワンハンド・ロウといえばダンベルではトップクラスの高重量種目なので,7.5kgでやっても意味がないかもと思っていました. ところが,フォームを意識して行うと案外効くものですね. さすがに背中よりも上腕三頭筋の方が先に限界にきましたが,たまには悪くはないと思いました.

サイドレイズを寝て行うのは今回が初めてですが,三角筋よりも棘上筋を狙ってみました. フォーム的に正しいかはあまり分かっていませんが,私にとって新鮮な効き方が得られたと思います.

明日は右ひざが治ればleg dayで,治らなければ腹筋と腕でも鍛えることにします. いずれにせよ,明後日は仕事のため筋トレをお休みします.