かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年7月18日の筋トレ

Jul 18, 2017: Legs, 00:55:04

  1. Squat: 77 kg, 10, 10, 10 reps
  2. Standing calf raise (SS with reverse version): 84.5 kg, 10-10, 10-10 / 10-10, 10-10 / 10-10, 10-10 reps
  3. Romanian deadlift: 84.5 kg, 10, 10, 10 reps
  4. Jefferson Squat: 79.5 kg, R12, L12, R12, L12 reps
  5. Hip thrust: 72 kg, 12, 12, 12 reps

昨日の記事で述べた右ひざの痛みですが,今朝は気のせいかなというところまで回復しました. 腰は相変わらず痛いですが,ストレッチしたら治まる程度でしたので,予定通りleg dayに取り組みました.

スクワット77kgは前回10reps3setsに挑戦して失敗しているため,今回はインターバルを3分から5-6分に延ばして再挑戦しました. 1set目こそぎこちない感じでしたが,その後調子を上げてきて無事達成できました. なお,私はパラレルまで腰を落としていますが,1-2度フルポジションまで落として立ち上がるのに苦労したので,フルスクワットだと恐らく未だ10reps3setsは無理だと思われます. もう一回10reps3setsを達成できれば,次に79.5kgに挑戦します.

カーフレイズは6setsも行ってしまいましたが,単なるカウントミスです. カーフレイズはバーベルを担ぐ種目の中では最も重いので,腰に結構ダメージが来るのが嫌なんですよね. カーフはボディメイク的に避けられない部位ですので取り組みますが,もっと安全な種目があれば移りたいところではあります. また,ルーマニアン・デッドリフトは1set目に腰を曲げて挙げていたようで,腰が痛くなりました. 慌てて2-3sets目に腰を曲げないことを意識して行って持ち直しましたが,要注意ですね. 最後のジェファーソン・スクワットとヒップスラストはとてもいい感じに取り組めました. 特にヒップスラストは2sets目から大殿筋にしっかり効かせられました.

明日は早朝出勤のため筋トレをお休みします. 明後日には胸と腹を鍛える予定です. これだけ鍛えたのでさすがに右ひざが痛みますが,怪我という感じは全くしないので大丈夫でしょう.