かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年5月1日の筋トレ

May 1, 2017: Chest & Shoulders, 00:53:28

  1. Dumbbell incline bench press: 15*2kg, 12, 12, 12reps
  2. Bench press: 52kg, 8, 6reps, 46kg, 8reps
  3. Dumbbell fly: 15*2kg, 10, 10, 10reps
  4. Dumbbell incline fly: 12.5*2kg, 12, 12, 12reps
  5. Shoulder internal rotation: 7.5kg, R15, L15, R15, L15reps
  6. Rear raise: 15*2kg, 12, 12, 12reps
  7. Lateral raise: 12.5*2kg, 12, 12, 12reps
  8. Cuban press: 12.5*2kg, 10, 10, 10reps

5月最初の筋トレでは,胸と肩を鍛えました.

この日のメイン種目は一応ベンチプレスでしょう. アップセットを導入した方が良さそうに思いましたが,これ以上種目を増やしてトレーニング時間を伸ばすのも過負荷になりそうです. よって,先にダンベル・インクライン・ベンチプレスを行うことにしました. その結果は…ベンチプレスの記録は変わらず. ただし,インクラインの方は少し余裕があったので,次回は重量か回数を増やす予定です. まあその分ベンチプレスが辛くなるわけですが….

今回から胸の続きで肩を行うことにしましたが,胸を鍛える時に三角筋前側も連動して鍛えられるのでかなり辛いものがありました. 特に最後のキューバンプレスでは肩が重くて,最終2-3repsでのプレスパートがキツくて仕方がありませんでした.

また,細かいところですが,インターナルローテーションを15repsもやったのはいい感じでした. これ以上重量を増やすと効かせるのが難しくなるので,set数またはreps数を増やす方向で行きます.

明日は休養日で,明後日はランジを主とするleg dayを予定しています.