かるかる♠︎ブログ

筋トレとピアノをたしなむライフスタイル系ブログ

MEKKEMON @ 新世界ZAZA 202408131430

8月13日にMEKKEMONに行ってきました! 大阪よしもとの若手芸人が主に出演される順位なしのライブです. この日にはMEKKEMONが2公演ありますが,この記事では後の公演について述べています.

当日は夕方に用事が入っていましたが,それまでに時間があるので観に行くことにしました. チケットの取り置きはショテイの位置というコンビのかねゆうさんに依頼しました.

MCはバニーラ・ラというコンビです. お客さんは30名くらいと昼間の公演にしては多めで,前の部より多いとMCが言っていました.

MEKKEMONではUP TO YOU!!と同じく出演者の持ち時間は3分で,3分15秒になると強制終了のゴングが鳴ります.

MEKKEMONでは観客投票はおろか順位すらありませんが,もしUP TO YOU!!だったとすれば私が誰に投票するかも書いておきます.

◎:投票,○:注目

香盤表は次のポストにあり,キャンセルや交代はありません.

漫才ブロック

のどぼとけ:交通事故を防ぐ. 公演最初はやりにくいとは聞きますが,案外やりやすいのではと私は思っています. 私が観た重い空気だった公演では途中から澱むことが多いので,最初は他の演者に左右されずフラットな雰囲気で演じられると言えそうです. 現にこのコンビもしっかりウケていました.○

マーコ:円周率.○

赤ストライプ(ユニット):プリンに醤油をかけるとウニの味.

バッドワルツ:夏祭り. 出だしでネタの順番を間違えたっぽいですが,しっかり立て直していたと思います.

スキップ・ビート:合コン.○

ちっぴぃちゃんズ(男女ユニット):ミスを指摘. ネタ終了の挨拶でちょうどゴングが鳴りました.◎

浪速モダンカダン:1日で3人に告白.○

ショテイの位置:モテる方法. いわゆるイラつかせ系のネタですね. ◎

いつもたいしゃ:脳トレ. 私がUP TO YOU!!を観るようになった5年前に観たことがあるコンビですが,久しぶりに観て少し雰囲気が変わったと思います. ◎

らいおんうどん:これだけは言わせて.ゴング.

バニーラ・ラ:雷親父.

コントブロック

笠川拓夢(ピン):ネットでホテル予約. ネタに使うディスプレイが映らなくなって開始が遅れましたが,私の仕事でもありがちなので身にしみますね.

福西(ピン):1年生は集合.ゴング.

ささとん(ピン):楽しい晩ごはん. たぶんネタが終わったところでのゴングだったと思います.

ひらけん(ピン):甲子園球場21番ゲート. 私は野球に詳しくないのですが,高校野球ではなくプロ野球寄りのネタです.

ほりえさん(ピン):過ぎ去りし時を求めて.後で知りましたが,ドラクエXIの副題だったのですね.

全ネタ終了後にMCが明日のMEKKEMONを宣伝して公演終了.

まとめ

私がUP TO YOU!!のように3組投票するならば,ちっぴぃちゃんズ,ショテイの位置,いつもたいしゃになります. お客さんが多いからか比較的笑いが生じやすいライブだったと思います. 本公演が8月最後のお笑いライブ鑑賞になりますが堪能することができました. 次回はおそらく9月のUP TO YOU!!ですかね?