かるかる♠︎ブログ

筋トレとピアノをたしなむライフスタイル系ブログ

キングオブコント準々決勝第2部@ ドーンセンター 20240811

8月11日にキングオブコント準々決勝を観に行きました.

king-of-conte.com

私が来阪する時期は賞レース一回戦開催にあたることか多いため,観戦した賞レースのほとんどは一回戦で二回戦でも一度だけ. 準々決勝の観戦は今回が初めてであり,チケット入手が難しそうなことから当初は諦め気味でした. 実際大阪での準々決勝は二部構成であり,第一部は私がFANYを観たときには売り切れていました. ところが第二部は問題なく入手できそうなことから,思い切って見に行くことにしました. メンバー的には遜色ないと私は思うので,単なる開催時間の問題なのでしょう.

会場のドーンセンターに向かう前に阪急百貨店梅田本店で開催中のスヌーピーフェスティバルに行きました. スヌーピーファンとして満足度が高かったですが,混んでいることからかなり体力を使いました. 加えてうんざりする外の暑さと屋内の涼しさとの差にもあり,開始前からぐったりしていました. よって,開場してすぐに入場&着席し,開演まで体力回復に専念していました.

客席はほぼ満席だったと思います. ドーンセンターは初めてきましたが,観やすい会場だと思いました.

キングオブコントの準々決勝はネタ時間5分で,15秒経過で警告音,30秒経過で強制終了となります.

MCはミサイルマン西代.

私は準々決勝を初めて観る身であり,ここまで上がってくる芸人さんの評価尺度を持ちあわせていません. 要はどのネタも面白かったので,誰が勝ち上がるかなんてさっぱりわかりません. よって,以下では印象的だったネタを挙げていきます.

Eブロック

茜250cc「コンビニ強盗」とオニイチャン「チーズ」が好きなネタですね. ただ,インパクトではダブルアート「楽器」ですかね. そういえば,このブロックでは5組中4組片方が女装していました(他は1-2組.)

Fブロック

オーパスツー「動きません」とフミ「病室にて」が好きなネタですね. フミのネタはブロック終了後にMCも触れていました.

ブロック終了後に15分くらいの休憩に入りました.

Gブロック

キングオブコントでは漫才師もコントを演じるのが魅力の一つで,ここでは山椒魚とルーデンスが何をするのか注目していました. 山椒魚「護身術」はインパクトのあるネタで,ブロック終了後にMCも触れていました. ルーデンス「ボディビルの掛け声」は漫才にもなりそうなコントでしっかりウケていましたね. ただ,このブロックで一番印象的だったのはうただ「合奏練習」ですかね.

Hブロック

ブロックごとの盛り上がりでいえばこのブロックが一番だったと思います. イノシカチョウ「取り調べ」が会場を大いに盛り上げ,その後もスナフキンズ「タイムマシン」、トライデント「居酒屋でトラブル」がこの勢いを落とさず大盛り上がり. さらに,マイスイートメモリーズ「脚立」が笑いと共に拍手喝采で大盛り上がり. この後はすごくやりにくいだろうなぁと思っていたら,隣人「チンパンジー」が開始時のインパクトそのままに大いにウケて大団円となりました.

まとめ

準々決勝は初めての観戦であり不安でしたが,結果的に観に行けて大満足でした. 観戦前にあった疲労感は笑うことでどこかに行ってしまいました. 時期的に来年以降も観に行けるか微妙ですが,機会があればまた観たいと思える公演でした.


8月16日追記:準決勝進出者が決まりました.

king-of-conte.com

私が観た中で通ったのはマイスイートメモリーズと隣人だけ. 大阪で通るのは4組くらいと事前に聞いていましたが,実際に提示されると唖然としますね. まぁ私があえて1組だけ選ぶとマイスイートメモリーズだったので,今回の結果も仕方がないのでしょうね.